« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

 しあわせやさい

 先日、小学一年生の次女が、

学校からかえるなりすぐにランドセルから出して、

ニコニコしながら見せてくれましたhappy01

002_3

       「しあわせやさいをたべたで賞」

           1年 組  な  ま  え

    あなたは、きゅうしょくのしあわせやさいを

    しっかりとたべました。

    これからも すききらいをしないで

    やさいをたべましょう。




  

小学校では、毎年6月を食育月間、毎月19日を食育の日、と定められて

いるとの事。(日本国全体の食育推進活動ですね)

ようするに・・・

好き嫌いなく、バランスのとれたご飯をしっかりたべよう!!!

という、ず~っと以前からかわらず言われたきたことを基本に、食生活全般を

見直して、幼少時から食に関する様々な知識と経験を習得しよう・・・

といった主旨だと思います。

その食育推進の一環として、

我が家の子供たちが通う小学校では、

毎月食育の日前後の給食で、

人参などの野菜を、ほし★やハート❤型に抜いたものを入れてくれる日が

あるのです。

その名も

「しあわせやさいshine

そのやさいを食べて、賞状も貰えるのですhappy02

子供たちの話によると、入っているのは、いつもほんの数人程度らしい。

運よく入っていたら、それはそれはとってもラッキーで・・・・

とっても嬉しいことでしょう~~note

それが先日、次女に分けられたスープに、ハート❤の人参が入っていたようですhappy02

3年生の長女も、たしか1年生の時に入っていて・・・。(当時、園児だった次女が羨ましがる

ので、その日の夕ご飯のシチューに、おうちでしあわせやさい、いれたわsmile

やっぱりと~~ってもテンションが上がっていましたconfident

「しあわせやさい」・・・なんて素敵なネーミングflair

もし野菜がちょっと苦手な子供でも、

これが入っていたら、つい嬉しくて食べてしまうでしょうね。

そして、

楽しい給食が、

ますます楽しみになるでしょうねconfident

とっても良い事をしてくれているな~~って思います。




今、

私の住んでいる地域も、放射能汚染の影響が多分に懸念されている状況です。

今現在流通している食べ物は、安全基準のデータ等、検査も勿論しっかりされて

いるものと信じています。

(学校給食に関しては、しっかりとデータをとって検査されているとのことですので

 もちろん安心しています)

しかし、普段の食生活で、とくに子供の口に入るものには、やはりどこかで不安に

感じてしまうのも正直なところです。

それが先日、テレビで放射能の専門の方のお話で、

  「放射能汚染を心配するあまり、様々な食べ物を控えすぎることによって、

   摂取できる栄養のバランスがとれない事のほうがより心配。

   栄養バランスが崩れると、結果的に免疫力が低下してしまい、逆に

   放射能の影響を受けやすい身体になってしまう」

とありました。

色々な思いや、考え方があるとおもいますし、

何かと不安定な状況ですので、念には念を・・・といったことももちろん大事です。

が、私個人としては、

とても納得し、参考にしたいお話でした。

いつも好き嫌いなく、なんでも食べてくれる家族のために、

今まで通りの食事作りをしよう!

と思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

 お知らせ



  cloverこなつむぎからのお知らせですclover

 今度の日曜日は、笠間いきいき市場の開催日です。

 (毎月第3日曜日・笠間市内、畜産試験場跡地 みどりの広場)

 ですが、6月~8月の間は、出店をお休みします。

 これからは・・・だいぶ気温の上昇する季節になりますので、

 屋外でのパン・菓子等の販売には、温度管理が難しく、衛生上

 不向きなのではと考えています。

 また、秋風そよぐ、さわやかな季節になりましたら、出店したいと

 思っていますので、よろしくお願いいたしますhappy01

 なお・・・

 9月くらいには、気温をみてまた、自宅工房前での

 「一日ぱん屋さん」の開店を予定しておりますmaple

 詳しい事が決まり次第お知らせいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 毎年6月10日には

 

 6月10日  

毎年この日をめやすに、梅酒を仕込む準備をします。

長女が私のお腹にいる時に、仕込み始めた梅酒。

今年で何年目になるでしょうか?

最初の頃は、買い求めた梅で仕込んでいましたが、

今では、子供たちの梅の木&夫婦の梅の木につけた実を仕込みます。

この梅の木・・・・・

私たち夫婦が、婚姻届を出した時と、

子供たちが生まれて、出生届を出した時に、

だんな様の実家のある市から、

「結婚記念樹」 「誕生記念樹」 として梅の木の苗を頂けたのです。

紅梅2本と

白梅1本。

夫婦の歩み(笑)とともに、

子供たちの成長とともに・・・、

梅の木も大きくなり、梅の実をつけるまでになりましたhappy01(ケムシも・・・いっぱいつくように

なりましたcrying

今年も、沢山は採れませんでしたが、収穫出来ました~shine

014_2

今年は、お友達の家の立派な梅をゆずって貰い、記念樹の梅と混ぜて仕込みます。

017

おへそ?みたいなへこみの黒い部分を綺麗に除いて・・・。

023

いつも仕込んだ当日は、梅の鮮やかさがとってもきれいです。

私はこの鮮やかさがとっても好きです。

027

翌日にはこんな感じに。

段々と・・・琥珀色になっていきます。

一年後には、大瓶から小さな瓶に少し分けて ‘歴代梅酒’として保存しています。

ますます美し~い琥珀色になっていくんですよ。






3か月くらい経つと頂けますbottle

飲むのは専ら、だんな様。

一年じっくり漬けこまれた梅の実は、

美味しい美味しい「梅酒のケーキ」になるのですlovely

私はこちらが楽しみで~~~。




ちなみに、

6月10日は、大切なお友達のお誕生日。

はじめて梅酒を仕込んだ年に、出会ってからのお付き合いです。

それから毎年、

仕込んだ梅酒を贈っていますhappy01

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

 リクエストおやつ

 例年より早めの梅雨入りですね。

毎日毎日気温の高低差がとてもはげしいこの頃です。

昨日はとても暑くて半袖になったのに、今日はカーディガンをはおっても肌寒くて。

おまけに朝からどんより雲で、雨がシトシトと降ったりしていたらrain・・・・

いつもよりさらに、

家のなかでジトッと過ごしていたい気分(笑)。

こんな日は、

キッチンから梅雨空を眺めながら、

あのお菓子をゆっくりと作ろうflair

「ママ、最近あれ食べてないね、今度作って?」と、次女にリクエストされていた、

「レーズンサンドクッキー」

ずっと品切れで入荷待ちだったカレンズレーズンも、丁度届いたし、

グットタイミングだわ~up

忙しくてなかなか作れずにいたけれど、

みんな大好きだものねhappy01

010

012

 レーズンバタークリームはたっぷりめheart04

 クリームを好みの甘さに出来るのが良いところ。





おかえり~~

今日はあのクッキー焼いたから、すぐおやつにしよう!wink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »