«  摘んできたよ! | トップページ |  おばあちゃんになっても »

 皮からつくる

 きのうの夕ご飯は、餃子でした。

我が家には・・・お米と同じくらい‘粉’関係は常備してあるものなので、

皮から作るようになりました。

もちろん、市販の皮だって美味しいと思うし、

時間が取れない時には、私も気軽に市販の皮を買います。

が!!

一度、皮から作った餃子を食べてしまうと・・・

美味しさに感激~~~lovelylovely

なのです。

なので時間に余裕がある時には、ゆっくり皮から作ります。

みなさんも、お時間ある時にいかかでしょうか?

今日は、私がいつも作っているレシピをご紹介しますhappy01

    餃子の皮の作り方 

   <材料> おおよそ45個分(半量の場合は材料もすべて半量で)

     強力粉200g ・薄力粉200g ・塩ひとつまみ ・ぬるま湯 240cc

     片栗粉(打ち粉用)

  ①大きめのボウルに粉、塩を入れ、そこにぬるま湯を注ぐ。

  ②最初は菜箸等でぐるぐると湯を粉になじませる。

  ③その後なめらかになり生地がまとまるまで手で捏ねる。

    ひとつにまとまったら生地の完成。

  ④ボウルにまとまった生地をいれてぬれぶきん(必ず)をかけて、冷蔵庫で

    30分~1時間ねかす。

  ⑤生地をひとつ13~15g(めやす)に切る。最初麺棒みたいな棒状に長く

   のばしてからカットするとやり易い。

  ⑥ひとつずつ麺棒を使ってのばしていく。

    この時のポイントflair

     ・カットしてのばす前の生地は乾かないようにぬれぶきんをかぶせて

      おく。

     ・のばす時には片栗粉をつけながらのばす。伸ばし終えた生地にも

      たっぷり片栗粉をまぶして、くっつかないようにしておく。




皮が出来たら、お好みの具を包んで出来上がりです。

きっと、もっちもちで美味しいですよ~~~wink

是非作ってみてください♪  

  

001

 生地には片栗粉をたっぷりめにつけて、まあるくのばす。

002

 こんなに出来た!・・・皮のタワー(笑)

017

 長女が包む。

013

 次女も包む。

 ふたりとも、いつのまにか凄く上手に。ハハは頼もしいわっhappy01

015

 せっせと包んで、全部で40個くらい出来たかな。

018

 手前が次女。先が長女。お花のカタチや、ハート!?とかも作っていたhappy01

 具がはみ出でいなければどんな形でもOKなのです!!

   

ちなみに・・・焼き上がりの写真は、撮れませんでした。

だって・・・

餃子は出来たて熱々のうちが最高~happy02

冷めたらもったいな~~い!!

と、カメラはそっちのけ(笑)です。

家族みんな、もりもりsmile食べました。

やっぱり美味しかった!!

餃子って、わりと急に食べたくなりませんか??

|

«  摘んできたよ! | トップページ |  おばあちゃんになっても »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 kuuさん♪
ありがとうございます(o^-^o)
お仕事のほうもさらに充実されているのでしょうね!

餃子は・・・私も冷凍のものをスープに入れたりします♪ 餃子から良い出汁もでるので、お塩少しで味が決まるのでなかなか良いです。+とき卵、+残り野菜などでかなりお手軽で美味しいです~。

ほんとうになかなかお会いするチャンスがありませんが、ゆっくりお茶でもご一緒したいですね。

投稿: こなつむぎ | 2011年5月26日 (木) 14時26分

こんばんは。
ご無沙汰してます。
元気ですか?
 
餃子の皮作りには一度挑戦したいと思いつつ
気がつけば最近我が家の食卓に
出る餃子は冷凍餃子だったり・・・

最近パンも全然焼いてないんです〜
材料がずっと眠ったままで・・

なかなかお会いするチャンスが無く
残念に思ってます。
近いうちに実現できたらいいですね〜。

投稿: kuu | 2011年5月24日 (火) 20時52分

 香隣さん ありがとうございます(o^-^o)

餃子・・・みんな好きですよね!
香隣さんご家族は息子さんもいらっしゃるし、かなりの数を食べるのではないですか!?
もりもり食べてくれると嬉しいものですよね~。

ホットプレートだと、焼いてるそばから熱々をたべられて、良さそう~❤
我が家でも試してみますね!

投稿: こなつむぎ | 2011年5月22日 (日) 07時03分

すごいなぁぁ
皮からですかhappy02
我が家も餃子は大好きです!!引っ越す前はホットプレートで焼きましたsmile
っていうか
こなつむぎさんのお家のこの作業台
すばらしいですねnote

投稿: 香隣 | 2011年5月20日 (金) 19時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548183/51711999

この記事へのトラックバック一覧です:  皮からつくる:

«  摘んできたよ! | トップページ |  おばあちゃんになっても »