« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

 おばあちゃんになっても

 久しぶりに同い歳の幼なじみに会いました。

お互いに子供が生まれてからは、

会う時はいつも子供たちも一緒だったから、

ふたりだけでご飯を食べたのは・・・何年ぶりだろうhappy02

最初の出会いは・・・

記憶が正しければ、3歳位のとある日の私の実家の庭先。

今でもそのシーンははっきり脳裏に焼き付いています。

あの出会いの日から・・・

四半世紀・・・もかるく超えてのお付き合い(笑)。

あらためて考えると、長いな~。

幼稚園と保育園も別々。

小学校で、たしかクラスが一緒だったのは1、2年生だけ。

中学校でも、クラスも部活動も別々。

高校も、その上の進学先も別々。

それでも、

仲良しです。

成人して、

就職しても、

お互いに、

結婚しても、

子供を産んでも、

遠く離れて住んでいた時も、

日々の忙しさであまり会えなくても・・・(今もね)、

それでもずっとず~~っと、

気持ちは、いつも繋がっている。(と私は、思っているconfident

というか、

当たり前すぎて、

今まであまり考えたりしなかったかも(笑)。

でも、この歳になってみると、

しみじみ思います。

たまたま、

近所に住んで、出会ったのも、

こんなになが~~くお付き合いしているのも、

やっぱり、

「縁」

なのですよね。

気がつけば、

私にとって、

ずっとかけがえのない存在の「幼なじみ」です。


この先、

おばちゃんになっても、

おばあちゃんになっても、

おば~~あちゃんになっても、

末長くよろしくね。



今度は、

また、あの頃のように・・・

駅前の喫茶店に「パフェ~」を食べに、

自転車に乗って

行こうよ!!

(喫茶店、まだあるといいな・・・。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 皮からつくる

 きのうの夕ご飯は、餃子でした。

我が家には・・・お米と同じくらい‘粉’関係は常備してあるものなので、

皮から作るようになりました。

もちろん、市販の皮だって美味しいと思うし、

時間が取れない時には、私も気軽に市販の皮を買います。

が!!

一度、皮から作った餃子を食べてしまうと・・・

美味しさに感激~~~lovelylovely

なのです。

なので時間に余裕がある時には、ゆっくり皮から作ります。

みなさんも、お時間ある時にいかかでしょうか?

今日は、私がいつも作っているレシピをご紹介しますhappy01

    餃子の皮の作り方 

   <材料> おおよそ45個分(半量の場合は材料もすべて半量で)

     強力粉200g ・薄力粉200g ・塩ひとつまみ ・ぬるま湯 240cc

     片栗粉(打ち粉用)

  ①大きめのボウルに粉、塩を入れ、そこにぬるま湯を注ぐ。

  ②最初は菜箸等でぐるぐると湯を粉になじませる。

  ③その後なめらかになり生地がまとまるまで手で捏ねる。

    ひとつにまとまったら生地の完成。

  ④ボウルにまとまった生地をいれてぬれぶきん(必ず)をかけて、冷蔵庫で

    30分~1時間ねかす。

  ⑤生地をひとつ13~15g(めやす)に切る。最初麺棒みたいな棒状に長く

   のばしてからカットするとやり易い。

  ⑥ひとつずつ麺棒を使ってのばしていく。

    この時のポイントflair

     ・カットしてのばす前の生地は乾かないようにぬれぶきんをかぶせて

      おく。

     ・のばす時には片栗粉をつけながらのばす。伸ばし終えた生地にも

      たっぷり片栗粉をまぶして、くっつかないようにしておく。




皮が出来たら、お好みの具を包んで出来上がりです。

きっと、もっちもちで美味しいですよ~~~wink

是非作ってみてください♪  

  

001

 生地には片栗粉をたっぷりめにつけて、まあるくのばす。

002

 こんなに出来た!・・・皮のタワー(笑)

017

 長女が包む。

013

 次女も包む。

 ふたりとも、いつのまにか凄く上手に。ハハは頼もしいわっhappy01

015

 せっせと包んで、全部で40個くらい出来たかな。

018

 手前が次女。先が長女。お花のカタチや、ハート!?とかも作っていたhappy01

 具がはみ出でいなければどんな形でもOKなのです!!

   

ちなみに・・・焼き上がりの写真は、撮れませんでした。

だって・・・

餃子は出来たて熱々のうちが最高~happy02

冷めたらもったいな~~い!!

と、カメラはそっちのけ(笑)です。

家族みんな、もりもりsmile食べました。

やっぱり美味しかった!!

餃子って、わりと急に食べたくなりませんか??

| | コメント (4) | トラックバック (0)

 摘んできたよ!

 今週に入り、連日良いお天気sun

気温もぐんぐん上がって、小学校に通う娘たちのお洋服も

「半袖&カーディガン」。

朝はカーディガンを着て行くけれど、日中すぐに半袖になるらしい。

近頃は2人とも、

学校からお土産をた~くさん持ち帰って来ますhappy01

004

1年生の次女は「四つ葉」摘みに夢中♪

007_2

3年生の長女は、「四つ葉」も「シロツメ草」も。

どちらも‘摘み友’がいるらしい(笑)。


・・・私が小さい頃も摘んだわね~~confident

・・・四つ葉は本にはさんで押し花にして宝物のように、シロツメ草は首飾りなんかに。

・・・時代は変わっても、女の子virgoは好きなのよね、やっぱり。

私は今でも「四つ葉」モチーフのものが大好きclover

子供たちもいつの間にか好き、みたいですhappy01



こんなふうに、

穏やか~な日常が、

やっぱり良いな♪♪

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 笠間いきいき市場  5月

 5月15日 日曜日。

震災の後、久しぶりに 「笠間いきいき市場」が開催されました。

3月・4月と、中止続きだったせいでしょうか・・・

出店しているお店の数が、今までで一番少なくthink、朝からちょっとさびしい感じ。

お客様は来てくれるかしら~??とやや不安にはなりましたが、

でも! お天気には恵まれて、そよ風もとっても気持ち良い快晴sun

こなつむぎも、いつものように元気に開店~upwardright

    今回販売したお品

     ロールパン

     小さめ食パン

     ベーグル(プレーン・いちじく)

     くるみパン(グラハム粉)

     ライ麦ブレッド

     フルーツスティック(ラム漬けドライフルーツ&胡桃)

     金時豆ぱん 

     イングリッシュスコーン

     生クリームスコーン(胡桃・チョコ)   

     マフィン(柚子ピール・苺ジャム)

     自家製梅酒のパウンド(カット)

     アーモンドケーキ(カット)

     クッキー・・・お花型・・紅茶

            スプーン型・・全粒粉

            フォーク型・・きび砂糖


今回は、出店数が少なく、やっぱり市場に足を運んでくれたお客様も、

今までで一番少なかったような・・・感じでした。

それでも、こなつむぎには、沢山のお客様に立ち寄って頂きましたhappy02

完売まであと少し・・・!のところで店仕舞いの時間になりましたが。

毎回のように来てくださるお客様、お友達に聞いて来て下さったお客様、はじめての

お客様、お友達・・・今日も沢山の方とお会いする事が出来ました。

こなつむぎのパンやケーキを買って頂いて、本当に有難うございます!

美味しく食べて頂けたら嬉しいですhappy02

005_3

017

 普段、ホールのみで販売のアーモンドケーキ。市場の時にはカットして特別販売。毎回好評ですnote

003

 いつもよりは・・・私もすこーしゆったり時間があったのでcoldsweats01

 「看板にお絵描きコーナー作ったから描いて良いよ~!」で、かなり熱心に楽しむ娘。



今回は中止続きの後のせいか、残念ながら、

「笠間いきいき市場」の開催があまり周知されないままで

当日を迎えた感じだったような気がします。

今後は、

もっともっと活気に満ちた市場になると良いな!って思っていますhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

 お知らせ

   cloverこなつむぎからのお知らせですclover



今度の日曜日(5月15日)は、恒例の「笠間いきいき市場」の日です。

3月・4月と中止続きでしたが、久しぶりに開催されます。

こなつむぎも出店予定でいますので、

どうぞお立ち寄りくださいhappy01

  笠間いきいき市場

  笠間市(旧友部町)畜産試験場跡地にて、

  毎月第3日曜日に開催



笠間の街に どうぞ足をお運びくださいhappy01

毎回様々なお店が沢山出店されて、とても賑わいますので、

みなさまに楽しんで頂けたら嬉しいですnote

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

 連休

  今年も、

   瞬く間にゴールデンウィークは過ぎて行きました・・・。

  

 ・恒例の、笠間の陶炎祭(ひまつり)へ

004

 奥に見える白いテントの山がメイン会場。

 この写真はたまたま私たちだけだけれどcoldsweats01、会場には予想に反して沢山の人。

 良かった~~!!

007

005

 焼き物のお店は勿論、カフェ、様々な食べ物屋さん・・・み~んなお洒落で

 とっても素敵でした。看板など、参考にしたいお店がたくさんlovely

008_2

 子供たちは‘レモン味’のかき氷に夢中~~up


 ・栃木県へ

025 

022

 丸太を切るチェーンソーを購入が目的。ついでに、薪ストーブのスペシャリストに

 使い方の講習を受ける我が家の薪男。

 ちなみに我が家の薪ストーブはこちらのお店から購入したものです。

018

 日光を歩く。古い街並みは・・・どこかホッとする感じでやっぱり好きだな~。

016

 とっても久々に、金谷ホテルのベーカリーも覗きました。勉強勉強happy01

 ベーカリーから坂を上った続きに、趣きと佇まいの素晴らしい金谷ホテルが。

 いつか泊ってみたいところです。

 こうゆうところは、自分にはまだ早い気がする・・・もっともっと人生を頑張り抜いて、

 いつか行きたい場所、って気がします。なんとなくですけれど。







 ・バースデー

001

 ① 連休中に歳を迎えた次女のバースデーケーキ

002

 長女作 「お・た・ん・じょ・う・び・お・め・で・と・う・・・」 クッキー

042

 ② 間もなく77歳になるチチのチチ(だんな様のお父様)のバースデーケーキ

 歳の次女&77歳のおじいちゃん。何だかとっても良い事ありそうな、

 2人のお誕生日ですclover

 ・母の日には

005

007

 娘たちがつくってくれた折り紙カーネーションやお手紙。

 ありがとう~~!!  やっぱり、凄~く嬉しいなhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »