« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

 おそろいポシェット

 

 このところ、なんだかお天気の急変する事が多いですね。

極端な空模様の変化が、ほんの数時間単位で、

一日中ころころと繰り返されている感じです。

先週、ぱん屋さんを開店した日のすぐ後にも、もの凄い嵐の日でした。

目の前の桜の花は、瞬く間に散り、

すっかり葉桜に変わってしまいました・・・。

 

新学期ははじまってこの時期、小学校は年度最初の授業参観&懇談会&総会、

その後、家庭訪問と、始業式(入学式)からゴールデンウィークまでは、

毎年ながら、なにかと気忙しいです。

長女は3年生になり、2クラスの編成なので、お友達はあまり変わらない顔ぶれ

ですが、新しい教室、先生になりました。

次女は入学したばかりなので、全てが新しい環境です。

いまのところ、ふたりとも元気に登校しているので、

親としてはホッとしてるけれど、

おそらく学校では、様々な新しいことに慣れようと、

すご~くすごく頑張っているんだろうな!!、

と想像しています。

家にいる時間は、少しでもゆっくりリラックスして過ごして欲しいな~と思っています。

(言うまでもなく、家ではかなりダララ~ンと気を抜いている感じですけどねcoldsweats01

親の私は、いつものように見守る事しか出来ないけれど、

学校行事をこなしつつ、合間にちょこちょこ縫い物をして、

ふたりに、簡単なポシェットをつくりました。

ず~っと縫って貰うのを楽しみに待っていてくれたので。

ちょうどお休みにも入るし・・・

好きなものを入れて、一緒におでかけしようね・・・happy01

003_3

  次女の学校で使う袋物をつくった際に、ついでに買っておいた生地で。

  ハハ     「ほら、出来たよ! 肩にかけてみて?」

  ムスメたち 「凄~い可愛いねっ。ハンカチとキャンディ入れると思うから、中に

          ポケットも付けてくれる?ね?」

  ハハ     「えっそう?coldsweats01 そうね?わかった・・・つけるわ~っ」

          ・・・・追加で内ポケットを縫って完成。

004

   こちらは・・・ 

   以前娘たちに作った、小さなポシェットを色違いの生地で。

   お友達のこどもの姉妹ちゃんへ。気に入ってくれるといいな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 春の日の一日ぱん屋さん


 

 4月17日 日曜日 ( 快晴で暖かくお花見びよりの日) 

こなつむぎは、予定通りに 「一日ぱん屋さん」 を開店する事ができましたhappy01

いつも通り、だんな様にお店の準備をおまかせして、わたしは開店ぎりぎりまで

工房で黙々とぱんを焼きます。

焼きあがりホヤホヤのぱんも合わせて、販売するぱんやケーキなどを木箱に並べて、

テント、テーブル、看板もスタンバイして、ちょうど九時ぴったりに開店です!

  今回はこんな品ぞろえになりました。

   ・小さな食ぱん(プレーン、全粒粉) 

   ・ロールぱん(プレーン、全粒粉)

   ・ベーグル(プレーン、クランベリー、イチジク)

   ・ライ麦ブレッド

   ・フルーツスティック(ラム漬けドライフルーツ&胡桃)

   ・金時豆のぱん

   ・スコーン(全粒粉とレーズン、胡桃とチョコ)

   ・マフィン(笠間の柚子ピール、千葉の美味しい苺のジャム)

   ・りんごのバターケーキ(カット)

   ・アーモンドケーキ(カット)

   ・自家製梅酒のパウンド(カット)

開店直後から、ご近所さん、車で通って看板で戻って来てくれた方、お散歩中の方、

お友達などなど・・・次々に来店してくれました。

(気がつけばばたばたで・・・お客様のいる時の写真が撮れてなくsweat01・・・残念です。)

ここしばらく、笠間いきいき市場も出店がなかったので、こうしてたくさんのお客様に

直接来て頂くのが久しぶりだったのですが、

やっぱりいつも、とっても嬉しい気持ちになります。

美味しく食べて頂いていますように!!・・・

本当にありがとうございましたhappy02


今回、この状況の中、無事にぱん屋さんをする事が出来て、

ホッとしています。

余震もあまりなく・・・、晴れ渡った青空と、桜と、春のおひさまと、

春の空気を感じながら。

目の前の小学校や隣の公園では、お花見する人、運動をする人、お散歩する人・・・

と、いつもの春の休日の、のんびりとした穏やかな時間が流れていました。

現実には、まだまだ様々に不安定な毎日の中なのですが・・・、

おかげさまで、久しぶりのホッとする時間でした。

こんな時間を過ごせた事は、とても有難く色んなことに感謝しています。


   こなつむぎでは、通常注文頂いてから焼く、個別販売をしています。

   小さな工房ですので、少しの数でもどうぞ気軽にご注文ください。

   なお、原材料等入荷状況、私事ですが子供の学校行事等で、ご希望の

   日に焼く事が出来ない場合もあります・・・何卒ご了承ください。

   また、「笠間いきいき市場」への出店や、工房前での一日ぱん屋さんも

   開店を考えていますので、是非お越しください。 




 

003

当日朝までずっと焼いて準備したパンやお菓子

004

開店直前に焼きあがった、小さな全粒粉の食ぱんと金時豆ぱん

032_2

来てくれたお客様へhappy01・・・。クッキーです。

001_2

開店前のテントの準備をしてくれるだんなサマ。いつも様々にサポートしてくれて

本当に感謝しています。

007

いつものようにぱんも並べて・・・午前九時開店!

014_2

いつもの看板

008

前回作ってあった即席看板 「通る人が気づいてくれるといいな~」

017

途中、追加で焼いた 胡桃とチョコのスコーン

029

お昼過ぎ、そろそろ閉店かな~、と撮ったこの写真ですが、この後またすぐ客さんが

寄ってくれました。

024_2

満開をすこし過ぎた桜。青空に桜がほんとうにキレイ。

028_3

時折の風で桜吹雪が・・・我が家が花びらに包まれる感じです。

020_2

こなつむぎ工房に映る桜。

    今日もおもっています。

    一日もはやく、被災された地域が復興されますように。

    一日もはやく、被災された方々が元気を取り戻されて、

    心穏やかに過ごせる日が来ますように。

    日本中のみんなが、すっかり穏やかな気持ちで過ごせる日が来ますように。

    みんなのこころが、このままずっとずっとつながっていけますように。

  

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 開店のお知らせ・・他

   こなつむぎからのお知らせです

 今度の日曜日(4月17日)は、月に一度の「笠間いきいき市場」(毎月第3日曜)の

開催予定日でしたが、残念ながら今月も中止との連絡を受けました。

そこで、

こなつむぎでは、同日自宅工房前で 「一日パン屋さん」 を開店します。

一日パン屋さんは、一月の雪の日以来・・・(やっぱりいきいき市場が中止で)。

前にお知らせしたように、桜の季節の開店は考えていましたが、

このタイミングになりました・・・。

   ・ 4月17日 日曜日 午前9時頃~ 売り切れじまい

   ・ こなつむぎ工房前 

        (笠間市湯崎、笠間市立北川根小学校グランド側 道沿い)  

       販売予定

        ミニ食パン、ライ麦パン、ドライフルーツスティック、

        ロールパン、ベーグル、豆乳パン、豆パン、スコーン、など。

        マフィン(自家製のユズやイチゴなど)、クッキー、など。

        アーモンドケーキ、りんごのケーキ (カット) など。

         ★予定ですので、変更するかもしれません。

           それから、万が一余震などの影響で、開店できない可能性も

           あります。・・・ご了承下さい。

    作り手がわたしひとりの、小さな小さな工房ですので、多くの数は出来ませんが、

    心を込めて丁寧に、出来るだけたくさん焼き上げます。

    国産小麦粉と、他の素材もなるべく自然なもの、地元で採れたものを使うように

    心がけています。

    お近くのかたは お散歩がてら是非越しくださいhappy01

    雨天でも、嵐でないかぎりは開店します。

    (本日水曜日現在、工房前の小学校の桜は満開を迎えています。

    どうか日曜日まで散りませんように!!・・・晴れますように!)) 

    

 

 。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°

先月の大震災以来、様々な催しが中止になっていますね。

いつもなら、

春うららかなこの季節は、気分も晴れやかにウキウキする時。

各地で様々な催しも開かれて、春を目いっぱい楽しんだりしていますよね。

けれども今年だけは、

いつもと同じような春を迎えられないのが、とても切ないです・・・。

日に日に暖かくなり、木々や花々は芽吹いてきているのに、

今までのような晴れやかな気持ちで眺める事が、やっぱり出来ないでいます。

でも・・・、

そんな気持ちのなかにおいても、

春は、今までと変わらずにめぐってきて、

桜は、見事な満開の花を咲かせてくれて、

やっぱり感じる空気はやわらかくて、春のにおいがする。

季節も、

こうして生かされている私たちも、

色んな事が少しずつ少しずつ、

前に向かって進んでいっている今、

自分が沈みがちな気持ちのままでいては いけないですよね!

なかなかおさまらない余震や原発関係に、本当に不安定な日々が続いていますが、

被害の深刻な地域の方々が、

あんなにも前向きに懸命に立ちあがろうとしているのだから、

こうしていつもの日常が戻りつつある自分自身は、

今まで以上に、元気に精一杯過ごしていこう!

と思います。

019_2

016

  今日の桜  お天気も良く 本当に綺麗です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

 クラフトフェアinかさま

  

 4月8日(金)9日(土)10日(日) 笠間市 きらら館にて クラフトフェア開催



013 

012

 新聞折り込みに入ったチラシ。みなさんもみましたでしょうか?

  

9日土曜日、今日は朝からずっとあいにくの雨rainでしたが、家族で行ってきました。

009

全国各地からの作家さんによる、工芸品が様々に並んでいました!

(すっかり楽しむばかりで、お店の写真撮り忘れですsweat02

焼き物、アクセサリー、小物、皮製品などなどの素晴らしい工芸品から、

和菓子、洋菓子、ソフトクリーム、コロッケ、カレー、お惣菜などの食べ物屋さんも

たくさん出ていました。

う~ん・・・家族みんなで食べる気満々でいた、マサラ★デリーさんのカレーが

売り切れだったのが、残念~weep

凄く美味しいんですよ。

食べてみたい方は、是非早めの時間に行くことをお勧めしますhappy01




今回のフェアを主催されているきらら館さんは、笠間市内で焼き物を販売していて、

私も以前から何度も足を運んでいる大好きなお店です。

先日の地震で大きな被害もあったようなのですが、復興に向けてのイベントとしての

意味合いも込めて、今回のクラフトフェアの開催を決めたとのことです。

こんな大変な時だけれど、みんなでがんばっていこう!! の気持ちがいっぱいの

イベントだと、私はつよく感じました。

地震からそろそろ一カ月が経ちますね・・・。

大きな余震がいつまで続くのか、まだまだ気持ちが落ち着かない毎日なんですが、

そんな中だけれど、是非出掛けてみてください。

ず~っと張りつめている気持ちが、すこ~し緩んでほっこり出来る、そんな時間が

過ごせるのではないかと思います。

明日は、クラフトフェア最終日です!

予報では、一日良いお天気sunsunで暖かくなるようです。

春めいてきた中で、フェアも盛り上がって、きっと楽しい事がありそう!

是非是非足をはこんでみて下さいhappy01
 

 がんばろう 茨城!!






006

 こなつむぎとして出店の協力が出来ず(力及ばずthink)・・・でしたが、

 フェア内イベント 「とっかえっこ」 に参加し、こなつむぎパンも少~し仲間に入れ頂きましたhappy02

 

  

| | コメント (1) | トラックバック (0)

 入学式と初登校

 4月7日  小学校で入学式が無事に行われました。

 我が家の次女が、ピカピカの一年生になりました。


019

当日 校庭の桜はまだつぼみでしたが、入学式場の体育館には校長先生が

咲かせてくれた、満開の見事な桜がありましたcherryblossom

021

名前を呼ばれて 「はい!」

なんだかオヤのほうが緊張してしまいます・・・。

026

担任の先生はとても優しそうな感じです。

015_2

幼稚園とは違う教室の雰囲気に、自分の席で表情がかたい次女です。

大丈夫、すぐに慣れるよ!

家にかえってから緊張がほぐれたようで、しっかり明日の準備をして、凄く楽しみな

様子happy01

040

翌日 いつも早起きなのに、さらにいつもより早起きした次女。

お姉ちゃんと仲良く登校♪

お姉ちゃんと一緒に学校に行くのを、ずっと心待ちにしていたもんね・・。

2人の後ろ姿が、とっっても感慨深いハハです・・・。

049

初登校の朝にに、校庭の桜が開花していましたshine・・・。

やっぱり 少しづつ少しづつ・・・春なんですね。

052

タンポポも。

 小学校入学おめでとう。

 小学校でも元気いっぱい楽しく過ごそうね!



 同じく、この春 小学校に入学する日本中の一年生み~んなに、

 ピッカピカの未来が開けますように!!!

 心から祈っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 春休み

 四月に入りました。

桜の花の開花はまだ少し先のようですが、

少しづつ、少しづつ春めいてきました・・・。

先月、長女は二年生を終え、次女は幼稚園を卒園し、

気がつけば・・・・・春休みも終わりです。

 ・お家で弁当

  幼稚園お別れ遠足翌日に地震で、その後卒園までの一週間が自由登園に。

  ずっとお休みしたので、次女と、「代わりに春休みに お家お弁当しようね!」の約束で、

  長女の分もおそろい弁当。 

003


 ・水族館へ

  4月1日 新聞で大洗アクアワールド再開日だと知る。

  水族館は幸い地震の被害はほとんどなかったらしいです。

  急に休みが取れたチチが「行こう!」と。

  初日も結構な人出で、子供たちがいっぱいでした。

  我が家の子供たちも、久しぶりなので大喜びです。 

  子供たちが小銭を募金箱へ・・・・がんばろう 日本!  

  やっぱり、どこにいても何をしてても・・・がんばろう 日本!

004

009

014


 ・次女の入学前のクラス発表

  (2クラスしかないけれど・・・)何組になったかな~? ドキドキhappy02

018_2


 ・幼稚園卒園祝いのケーキ

  幼稚園卒園式の頃は、材料が手に入らずで、

  遅ればせながら 「卒園おめでとうケーキ」と、ケーキにのせようと作ったメッセージクッキー。

  次女  「卒園おめでとう」

  長女  「二年生がんばったね」・・・と自分で自分かく。アイシング、白だと目立たないなあ・・・。

024

025


 ・いちごの恵み

  お友達のご実家から苺をたくさん頂きました。

  千葉の暖かいほうで、苺からお野菜から、手広く農業をされているとのこと。

  いつもながら・・・感動の甘さとみずみずしさ。

  フレッシュなところを贅沢に頂き、あとはジャムにします。

  子供たちはこのジャムが大大大好き。パンにつけて、ヨーグルトに入れて、ミルクに入れて・・・。

  私は、マフィンに混ぜ込んでみたら美味しそう・・・なんて色々と考えながらジャムに加工する時間に  

  癒されます。

  いつも ほんとうにありがとうございます!!

008

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »