«  涙の卒園式 | トップページ |  春休み »

 買い物しないで過ごす

 あの地震直後から、ライフラインの断絶。

停電の影響や建物の破損などで、

ガソリンスタンドからスーパーマーケットから、いつも利用しているお店が

何からなにまで営業停止に。

しかもすぐには再開のめどなどたたず。

とにかく、

子供たちもいるので、当座の食事が心配です。

早速、今 家の中にある食材を調べました。

幸いガスはずっと使用できたので、電源の切れた冷蔵庫から食材を集め、

そのままではいたみそうなものを、慌てて火を通しました。

(翌々日の朝には電気は復旧しましたが。)

 <冷蔵庫に入っていた主なもの> 

                     ・・・普段からあまり充実した冷蔵庫ではないです。

                         ・・・冷凍庫の中身は冷凍されたまま電気が復旧。   

   ・鶏の手羽元・・・照り煮に。ついでに油揚げ、ゆで卵も投入し味付けしておく。

             煮汁、油揚げはその後 炊き込みご飯に使用。

             鶏は骨から肉をはずし、お肉はあんかけにゅうめんのあんに

             使用。

             骨は水からゆでて出汁をとりスープに。

   ・たらこ・・・・・・・・レンジが×なので、たらこをラップにくるんで

             ゴムで口を結び、鍋に湯を沸かして加熱。

             たらこおにぎりに。(子供たちの好物)

   ・豆腐・・・・・・・・すぐお味噌汁にの具に。木綿はくずしながら炒めてそぼろ風の

             味付けに。

   ・ハヤシライスソース・・・・・・前日の残り物、とりあえず再加熱。ピザの具にも。

 <常温保存の食材活用>

   ・お米・・・・・・・・・愛用のご飯土鍋(無事)でガスで炊く。

             こんな時にはお米さえあればですね!!

             おにぎり、焼きおにぎり、チャーハン、ケチャップライス、

             炊き込みご飯(鶏の照り煮の汁と根菜や、鯖の缶詰と

             根菜など何でも。味付きご飯はそれだけで○)

             ちなみにご飯は、お鍋、土鍋、圧力鍋、フライパンでも

             フタさえあれば炊けます。

  ・そうめん・・・・・・・ありあわせの野菜を煮てあんかけ汁で、熱々にゅうめんに。

  ・乾物類・・・・・・・(かんぴょう、切り干し大根、ひじき)煮物にして小分け冷凍。            

             ひじきは煮たものをご飯にまぜても。

             我が家の子供たちは乾物好き。

  ・根菜類・・・・・・・・ごぼうは人参とともにキンピラに。(炊き込みご飯の具にもなる) 

             じゃがいもはフライドポテト、サラダ、コロッケ、煮物、ニョッキ、                             

             ポタージュ、汁の具、などなどかなりの万能!!

  ・粉類・・・・・・・・・・仕事柄、我が家には粉類のストックはやや多めにあり。

             薄力粉強力粉では、普段通りパンやピザ、簡単な菓子を焼く。

             蒸しパンやすいとんにも。

  ・その他・・・・・・・・もち米とあんこが少々あったので、子供たちとぼた餅づくり。

             そう言えば・・・お彼岸中でしたね。

         

 地震のあと、お店の再開を知ってからも、ガソリンは不足しているし、

余震が続くので 子供たちも家を出たがらずthink

だんな様が仕事帰りに一度、食材を少し買って来てくれたのも有難く使いつつ、

きちんと買い物に出たのは約二週間後でした。

普段、

買い置きのスペースもここだけと決めて、あまりストックをしないようにと

心がけていたのですが、改めて在庫のチェックをしてみると、それでも結構ありました。

非常時の今回、

限りある食材を大切に使い、頭をひねって工夫しながら、

何とか食事らしいものをを整える事が出来ました。

地震から二週間が過ぎ、

このあたりのお店は、(一部のものを除いて)それなりの品ぞろえに戻りつつあります。

が、

今 自分に出来る事のひとつが、

やっぱりむやみな買いだめはしないことだと思っています。

なので、いままで以上に食材を大事に使って、今後の毎日の食事も考えていきます。


こうして、毎日温かい食事をつくって食べることは、とても有難いし

当たり前ではないですもんね。

031_2

子供たちとつくったぼたもち。たべたらなんだかホッとしました。

003

子供たちのリクエストおやつのドーナツ。

         

          

 

|

«  涙の卒園式 | トップページ |  春休み »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548183/51220220

この記事へのトラックバック一覧です:  買い物しないで過ごす:

«  涙の卒園式 | トップページ |  春休み »