«  雛祭りの日のお弁当 | トップページ |  市場中止のおしらせ »

 桃色のケーキ

 桃の節句を二日過ぎてしまいましたが、

家族揃った週末のお昼ごはんを、

簡単な 「ひなまつり」メニュー にしました。

女の子のお祝いなので、定番ちらしずし、ハマグリのお吸い物・・・・

などと一緒に、雛祭りケーキも。

我が家は8歳と6歳のおんなの子なので、キッチンでの作業には興味大あり!

私 ず~っと昔から・・・・、

自分の子供が産まれたら、一緒にキッチンでnote・・・を夢見ていたんですconfident

なので、2人が小っちゃなころから、すこーしづつお手伝いしてもらっていました。

クッキーの型をぬいたりなど お菓子をつくるほかにも、

お料理も簡単なことから、

おにぎりをにぎったり、餃子を包んだり、チャーハンをつくったり・・・、

先日は、幼稚園でのお楽しみ会で、年長さんがカレーをつくるから練習したい!

と次女。

お楽しみ会の前日には我が家の夕御飯もカレーにして、私がサポートしながら

次女ひとりで作りましたhappy01。(もちろん味は格別lovely

2人ともこの頃はすっかり腕が上がってきたように感じます。

001

今日のケーキはズコット風・・・中はチョコクリームにバナナ。

&生クリームに柚子ピールの二層。

003

004

ここまではハハの私が仕上げて。

005

最後のおはなのクリーム飾りは子供たちがすきなようにheart01

006_2

「あ~結構難しいね~」「お花がハートになっちゃった!」なんて言いながら。

010

ピンクのおはなが桃のお節句っぽいかな。

今年の雛祭りも過ぎました。

2人とも少しづつ女の子らしく・・・色々な事が上手にできるようになっています。

いつもお手伝いしてくれてありがとう!

ハハはとっっても助かっているし、かなり頼もしいですhappy01

姉妹ずっと仲良く、

これからもよろしくね~。

|

«  雛祭りの日のお弁当 | トップページ |  市場中止のおしらせ »

家族のこと」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548183/51041090

この記事へのトラックバック一覧です:  桃色のケーキ:

«  雛祭りの日のお弁当 | トップページ |  市場中止のおしらせ »