«  参観日 | トップページ |  雛祭りの日のお弁当 »

 柚子のマフィン






 ここしばらくは、かなりの頻度で

「マフィン」を焼いていました。

ひとつのものが、ふとしたきっかけで自分の中で流行りだすと(ハマる)と、

ひたすら作り続ける・・・私です。

   <いつものパターン>

    マフィン? マフィン マフィンか~・・・マフィンね~、あ~いいかも!作ろうflair

        ↓ ↓ ↓ ↓ 

    まずは、基本のプレーンなものをつくる。

    (かなり何度も何度も何度も配合を変えてつくる。どうせなら自分が作れる中で 最高の

     レシピにしたい!と常々考えている・・・。連続試食の家族はちょっとうんざりcoldsweats01

        たぶんね・・・)

       ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

    自分の基本の味のレシピが出来上がる。

       ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

    色々な味のアレンジをしてみる。

と、こんな感じです。

時に、ひとつのパンだったり 菓子だったり ケーキだったり・・・

で、今回はマフィンでした。

ちなみに、この一連の作業中は 私にとってこの上なく楽しい時間です・・・・。

そして、納得のいったものは、「こなつむぎ」で販売しようと思ったりしています。

  


話は戻りますがhappy01

マフィンは、味のアレンジも色々楽しめるのがいいです。

プレーンなものはそのまま食べても、何かクリームなどのせてもよし。

好みのフルーツや、ジャムを混ぜて焼いたりしても美味しい。

また、生地を甘くせずに、お野菜を入れたりすれば、栄養たっぷり食事的なものにも

なります。

個人的には・・・、

やっぱり 甘みのあるものが好きですhappy02

短時間で気軽に作れて、子供のおやつにも丁度良いんですよ。

焼き立ては、外はカリッと中はふんわりで最高だけれど、

少し時間をおいて、生地かしっとり落ち着いたものも またまた美味しいのです。

色々なアレンジをした中で、

一番のヒットは、

柚子ピールのマフィン。

冬のシーズンに収穫して、せっせと加工しておいた、

自家製‘柚子ピール’を混ぜたものです。

しっとり生地と、柚子ならではの爽やかな香りがなかなかですshine

とても美味しく出来たので、

こなつむぎでは、

期間限定(柚子ピールがなくなるまで)で販売しています。

食べて頂いた方には、とっても好評を頂いています。

数に限りがありますが、

よろしければ、是非お試しくださいhappy01

009_2

 ★販売一覧にはまだ載せていません。

おひとつ 120円 一袋4個入り 480円からです。








|

«  参観日 | トップページ |  雛祭りの日のお弁当 »

こなつむぎ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548183/51011435

この記事へのトラックバック一覧です:  柚子のマフィン:

«  参観日 | トップページ |  雛祭りの日のお弁当 »