«  クッキー作りの約束 | トップページ |  音楽おさらい会 »

 やっぱり巻きました

 節分の日の夕方に・・・子供たちと巻きました。

008

010

011

002

013

甘く焼いた卵焼き、しっかり味付けしたかんぴょう、きゅうり、カニかまぼこ・・・が我が家の定番note

おこさま向けですど美味しいです!  具がびろ~んとはみ出た端っこが、子供たちお気に入り・・・。


 いつの頃からでしょうね・・・。

節分に、「恵方巻」という太巻を作って、

いわゆる「恵方」(今年は南南東)を向いて かぶりつく・・・

なんて事をするようになったのは???

たしか関西のほうの風習がはじまり・・・と聞いたことがあります。(詳しいことは

調べていないのですが。)

自分が小さい頃は、節分と言えば豆まきだけだったな~。

今ではすっかり、このあたりでもお馴染になりつつありますねconfident

まあ縁起ものだし、なんだか楽しいので、

我が家でもすっかり恒例行事になっていますhappy01

|

«  クッキー作りの約束 | トップページ |  音楽おさらい会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548183/50785207

この記事へのトラックバック一覧です:  やっぱり巻きました:

«  クッキー作りの約束 | トップページ |  音楽おさらい会 »