« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

 参観日

 先週は、長女の小学校で、学年最後の授業参観&懇談会がありました。

授業では、かねてより生活科で製作していた、

「わたしのアルバム」の発表がありました。

発表会は、言うまでもなく だれもかれもとても良いものでした!

クラスのひとりひとりの成長ぶりがよくわかる、本当に素晴らしい発表でした~。

ついこの間入学したとおもったら、もう2年生が終わろうとしているなんて。

月日が本当に瞬く間に過ぎていきます・・・。

長女が通う小学校は、市内の他の学校に比べると人数が少なめで、

クラスメイトも20人たらずです。

人数的にはちょっとさびしい気もしますが・・・、

先生方も、ひとりひとりに細やかな心配りをしてくれていると感じるし、

少人数ならではのアットホーム的な良さもたくさんあるかな、と思っています。

入学当初から、みんなが仲良くとってもよい雰囲気のようです。

入学式の直前(3日前!)に越してきたばかりで、まだ一人もお友達がいない長女も、

予想していたよりは、はやくに馴染む事ができました。

一年生の時も、今の二年生でも

とても熱心に 誠実に 温かく指導してくださる先生に恵まれ、

一緒に楽しく 勉強したり、遊んだりしてくれるお友達に支えられて。

本当に有難い事です。

懇談会では先生が、

 「二年生の皆さんはひとりひとり本当に頑張りやさんでしっかりしているので、

  私自身こんなに穏やかな気持ちで過ごせた一年は他になかったです」

・・・と話されました。

親にとっても、なんだか嬉しいお言葉です。

子供たちがそうなのは、普段から、熱心に温かく接して頂いているから、

先生と子供たちの信頼関係が、しっかり出来ていているおかげ・・・、

なのでしょうねconfident

今この時期に、楽しく穏やかに学校生活を送っているのは、本人にとっても凄く

有意義なことだと思います。

4月には3年生pencil

勉強もぐっと内容の充実したものになってくるだろうし、

この先には、これまでにないような様々な経験をどんどん積んでいく・・・、

のですよね。

きっと、今までのようには、すんなりいかない事も多々でてくるのでしょう・・・。

親として、干渉しすぎずに (これが難しいところなのですが)、

でもずっと気持ちは寄り添って

引き続き見守っていきたいです。

010

012

教室にあった長女の作品


 子供が毎日、

 笑顔で登校していく姿を見送り、

 笑顔で帰ってくるのを迎えられるのは、

 本当に幸せなことですね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 お知らせ

 こなつむぎからのお知らせです。

今度の日曜日は、恒例の「笠間いきいき市場」開催の日です。

が、今月の出店は都合によりお休みします。

なお、来月の第3日曜日(3月20日)は、出店予定でいますので、

何卒よろしくお願いいたします。

3月には、だいぶ寒さも緩んで、春らしい気候が期待できそうですので、

お散歩がてら どうぞお立ち寄りくださいませ。


 それから もうひとつお知らせです。

こなつむぎ工房前にて、また 「一日パン屋さん」 を開店する予定でいます。

今のところ詳しい日時は未定ですが、

こなつむぎ工房前は、見事な桜並木になっておりますので、

お花見がてらお立ち寄り頂けるように、

桜の花が咲くころcherryblossom・・・開店出来れば、と考えています。

はっきりした日時が決まったら、またお知らせしますhappy01

060

| | コメント (2) | トラックバック (0)

 雑記  しばらくぶり・・・

 ・・・・・しばらくパソコンを開かずに過ごしていました。

子供への手紙(学校の課題)を書いたり、

ミシンを動かして縫物をしたり、

メモの状態のレシピの整理をしてみたり、

いつもだったら 時間の合間合間にすることを、思いっきりメインでしていたかな。

う~ん ほんの数年前までは、インターネットも開通してなかったし、

携帯電話さえも、長女が幼稚園入園時まで持たなかったという

今どきとは思えない 「生きた化石」のようだった私なんです。

だから、無いなら無いでそれはそれで過ごせるんですよね~。

テレビとかもかな。

むしろ・・・・・

なんだかスッキリ 心地よかったりする気持ちが大きくて・・・。

自分のまわりがなんとなく ‘静か’な感じというか。

(性格上)忙しなくしてしまうのはいつもと同じなんですが、

時間の経つ空気がいつもと違う感覚なんですよね。

パソコンひとつではあるけれど、情報膨大な手段のものを、

一切断ち切った環境の中では、もしかしたら必要な情報や連絡が

入ってこない恐れはあるけれど、

そのほかのあふれんばかりの 「雑音的な情報」 も無いわけで。

そのシンプルな快適さを、私は最近忘れているかも?

今の生活では、パソコンも携帯電話も無くてはならないもの・・・にはなっているし、

このブログが出来るのも、勿論そのおかげですしね。

(今文章を打ちこみながら、頭の中の整理をしている・・・なんてことにもやっぱり

 画面に向かっています。)



矛盾になってしましそうですが・・・

たまには、

こんな時間が大事だと、

思っています。

基本的には

シンプルに生きていきたいな~と思う私です。

今日は超個人的な雑記になってしまいましたdash

子供に「ブログに載せて~」の写真もたまっているので、近々更新しますsmile

| | トラックバック (0)

 音楽おさらい会

 「立春」 を過ぎてここ数日は、

ほんの少~~し寒さが緩みましたね。

二月に入って まだ寒い日は続きますが、

やっぱり少しずつは、春が近づいて来ているのですよね・・cherryblossom

先週土曜日は、

次女の通う幼稚園で、

「音楽おさらい会」 という発表会がありました。

今年一年かけて覚えた 歌・ピアニカ・楽器の総まとめの演奏会で、

年長さんの次女にとって、幼稚園最後の大きな発表会です。

ここにきて、まわりでちょこちょことインフルエンザが流行りはじめ・・・・・

体調を崩さずに、発表会を迎えられるか気が気ではなかった日々でしたが、

無事に参加することが出来ましたhappy01

今回 年長さんは、歌・楽器の演奏合わせて12曲披露する予定。

12曲も~!!・・・ちゃんと出来るのかな・・・って思いましたが、

次女は、ピアニカも大好きで、家でもよく遊びながらお姉ちゃんと練習していたし、

冬休みの先生との面談の時には、

「Sちゃんは ピアニカもお歌も とっても上手に いつも一生懸命やっていますよ~!」

って言って頂いていたので、(親バカですが、嬉しいshine

この音楽おさらい会は、

次女本人も、見に行く家族も 本当に楽しみにしていましたhappy01

  <年長さんの曲目>

   ・合唱 (年中さんと一緒に)

     If you're happy and you know it clap your hands

     うれしいひまなつり

   ・階名称 楽器 ピアニカ

     おもいでいっぱい

     山のポルカ

     涙くんさよなら

     ひみつのアッコちゃん

   ・合奏

     静かにねむれ

   ・合唱 (春夏秋冬のうた)

     春の風

     さとうきび畑

     もみじ

     冬の歌

     想い出のアルバム

011

 みんなみんな本当によく頑張りました~~凄く上手に出来たねweep!!


Sちゃん、

音楽おさらい会も とっても良く出来たね。

今日もまた・・・

成長した立派な姿をみせてくれて

ありがとう!!

卒園する日が、だんだんと近づいて来ているね。

けれど、まだた~くさん幼稚園で過ごす時間は残ってるよ。

いつも通り

幼稚園でも

お家でも 

毎日を楽しく!

たくさん想い出つくろうね・・・。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 やっぱり巻きました

 節分の日の夕方に・・・子供たちと巻きました。

008

010

011

002

013

甘く焼いた卵焼き、しっかり味付けしたかんぴょう、きゅうり、カニかまぼこ・・・が我が家の定番note

おこさま向けですど美味しいです!  具がびろ~んとはみ出た端っこが、子供たちお気に入り・・・。


 いつの頃からでしょうね・・・。

節分に、「恵方巻」という太巻を作って、

いわゆる「恵方」(今年は南南東)を向いて かぶりつく・・・

なんて事をするようになったのは???

たしか関西のほうの風習がはじまり・・・と聞いたことがあります。(詳しいことは

調べていないのですが。)

自分が小さい頃は、節分と言えば豆まきだけだったな~。

今ではすっかり、このあたりでもお馴染になりつつありますねconfident

まあ縁起ものだし、なんだか楽しいので、

我が家でもすっかり恒例行事になっていますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 クッキー作りの約束

 先日、長女のお友達と、その妹ちゃん&ママが、我が家に遊びに来ました。

子供同士でず~っと前から約束していていながら、なかなか実現していなかった、

「一緒にクッキーを焼こう!」 という目的happy01

時間が限られていたので、生地は前もって私が準備しておいたものを、

子供たち(二年生ふたり、年長さん、年中さん・・・全員女の子virgo)が、

形を作って、オーブンで焼く段取り。

お花、ほし、ハートなどなど、ポンポン型抜きしたり、

粘土のように生地を触って、めいめい好きな形に考えて作ったり。

「なんの形にしようかな~note

「これとこれをくっつけて、こうしたら・・・どうかな!」

「あっそれ可愛いね~~~わたしもそれ作る!」

なんてワイワイ楽しみながら、みんなすごい集中力で作業して、

次から次へと どんどん形が出来ていく・・・。

子供らしさ全開の、すごい創作力shine

柔軟な頭は、まったく素晴らしいです。

大人になって、すっかり凝り固まった!?頭になっている私には、

その柔軟さは、とっても羨ましい!

006

005

007

形つくって オーブンに入れて焼いているスキ!?に子供たちは わあ~っと遊び・・・

つつも、やっぱり焼きあがりが気になるのか、

オーブンの中を、かわるがわるちょこちょこ覗きに来ます。

大人チームは、ほっと一息ティータイムcafe

・・・のうちに、甘~い香りが家じゅうに広がって、

たちまち美味しいクッキーが焼けました。

焼きあがったばかりの、まだ温かいうちから、味見の手がたくさん伸びてsmile

「すごく美味し~~い」 と大好評heart01

自分で焼いたクッキーだから なおさらだよね!

う~ん、なんだか いい感じですconfident

女の子4人+ママ2人の全員virgo

楽しい楽しい 「おうち女子会ribbon」 の時間でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »