«  一日ぱん屋さん開店♪ | トップページ |  クッキー作りの約束 »

 長女の宿題

 我が家の長女は小学校二年生。

連日の極寒snowにもまけず、元気に学校に通っています。

それにしても・・・

ついこの間二年生になったな~happy01・・・と思ったら!もう3学期!。

毎日が瞬く間に過ぎてゆきます。

さてさて、

今度 二年生の生活科の授業で 「自分のアルバム」 作りをするようです。

その準備を今すすめているのですが、

まず、長女から家のひと(ハハやチチ)に、

「一歳くらいまでのわたしはどんな赤ちゃんだったか??」のインタビューkaraoke

あらためてインタビューされると・・・

え~とえ~と、どんなだったかな???という感じcoldsweats01

すっかり忘れてしまっている、とは言いませんが、

いまだ子育て真っ最中の今、

やはり様々な出来事が目白押しの日常なので、

どうしても古い記憶は忘却のかなたへ・・・になっていますconfident

インタビューのほかに、思い出の品があればもっていくとの事。

なので かなり久しぶりに、

出産・赤ちゃん時代の母子手帳から、記録、様々な想い出のものを、

開いてみました。

いやはや・・・

懐かしくて懐かしくて、

あまりにも懐かしすぎて・・・

胸にじ~んとくるものばかりweep

生まれたばかりの写真、

生まれた瞬間の泣き声の録音、

お腹にいる頃に縫って、ぼろぼろになるまで使ったおくるみ、

肌触りが柔らかいからと、よく着せていた服、

髪が薄くて寒そうでかぶせていた帽子、

自分で顔を引っ掻いてしまうので、させていた手袋、

「はじめて○○・・・」のシーンの写真

はじめて描いた絵?みたいなもの などなど・・・

でてくるでてくる!

なにかにつけ、記念に!ととっておいた写真や想い出の品の数々。

あらためて、

こんなにちいさかったんだね・・・・・・・。

そして

こんなに大きくなったんだね・・・・・・・。

なんだかびっくりだよ・・・。

今頃、

同級生の色んなお宅で、

おんなじ想いにふけっているお母さんが、たくさん居るんだろうな・・・

なんて考えながら、

長女からのインタビューに答えた私ですconfident

どんなアルバムが出来上がるのかな。

とても楽しみですshine

008_2

009

初めて縫った赤ちゃん用小物のおくるみ。

次女も使って裏地もひよこマークもぼろぼろ。

005

出産後のセレモニードレス。ミシンがなかったので手縫い。

006

肌触りのよいタオルで作ったまくら、にぎにぎ、手袋。

004

初めて「ご!」(苺のこと)と言ってかいた絵

|

«  一日ぱん屋さん開店♪ | トップページ |  クッキー作りの約束 »

家族のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548183/50677118

この記事へのトラックバック一覧です:  長女の宿題:

«  一日ぱん屋さん開店♪ | トップページ |  クッキー作りの約束 »