«  薪ストーブの前のひと | トップページ |  一日ぱん屋さん開店♪ »

 鏡開き

 1月11日は鏡開きでしたね。

とうとう、お正月気分もぬけてゆく~・・・感じですconfident

先日の日曜日放送の「サザエさん」でも、

タイムリーに鏡開きのお話。

鏡開きのお餅で、お汁粉をつくる話をみて、

子供たちはすかさず、

「はやくうちでもおしるこ食べたいよ~heart01」 って。

はいはい、もちろん!! ハハもお汁粉大好きよ~!

毎年楽しみなんですlovely

ところで 「サザエさん」・・・・

自分が幼少の昔から、実家の家族もみんなで大好きで、

ず~~っとず~~っとみていました。

結婚してからも変わらずで、

今では我が家の子供たちも毎週欠かさずみています。

(ちなみに、だんなサマは昔はみていなかったみたい。けれど今は・・カツオと

 花沢サンの関係がかなり気になるらしいsmile

家族みんなで楽しめて、

季節ごとの伝統行事などの話もタイムリーに盛り込まれていたりして、

勉強になるし、

大人も子供も一緒に のんびり&ほんわかした気持ちになれる・・・

こんな貴重な番組は なかなかないですよね!!

この先いつまでも続けていってほしいですhappy01

みんな大好き サザエさんnote


話は戻りますが・・・、

我が家でも、鏡開きをしましたshine

11日は、平日だし学校も始まるので、

一日早いけれど三連休最終日に、家族でゆっくり「おしるこ」にして頂きました。

う~ん、七草粥もなかなか美味しかったけれど・・・

あま~いおしるこは、また別の美味しさhappy02

016_2

お供えしていたお餅・・・実家で私が丸めてつくったもの。

019_2

「開き」担当 子供たち。ハンマーを持ってたたく!たたく!!

021_2

最後は子供たちの手で細かく。

024_2

小豆の準備OK!  例によって甘さは控え目。

030_2

お餅を入れて。

026

美味しく頂きましたhappy01

けれど、おもちが少し硬いままのところがあったりして・・・think

今度の休日にまたまた作る予定。(って また食べたいだけです)

・・・今度のは ‘ただのお汁粉’ ですね。

|

«  薪ストーブの前のひと | トップページ |  一日ぱん屋さん開店♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548183/50546322

この記事へのトラックバック一覧です:  鏡開き:

«  薪ストーブの前のひと | トップページ |  一日ぱん屋さん開店♪ »