« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

 長女の宿題

 我が家の長女は小学校二年生。

連日の極寒snowにもまけず、元気に学校に通っています。

それにしても・・・

ついこの間二年生になったな~happy01・・・と思ったら!もう3学期!。

毎日が瞬く間に過ぎてゆきます。

さてさて、

今度 二年生の生活科の授業で 「自分のアルバム」 作りをするようです。

その準備を今すすめているのですが、

まず、長女から家のひと(ハハやチチ)に、

「一歳くらいまでのわたしはどんな赤ちゃんだったか??」のインタビューkaraoke

あらためてインタビューされると・・・

え~とえ~と、どんなだったかな???という感じcoldsweats01

すっかり忘れてしまっている、とは言いませんが、

いまだ子育て真っ最中の今、

やはり様々な出来事が目白押しの日常なので、

どうしても古い記憶は忘却のかなたへ・・・になっていますconfident

インタビューのほかに、思い出の品があればもっていくとの事。

なので かなり久しぶりに、

出産・赤ちゃん時代の母子手帳から、記録、様々な想い出のものを、

開いてみました。

いやはや・・・

懐かしくて懐かしくて、

あまりにも懐かしすぎて・・・

胸にじ~んとくるものばかりweep

生まれたばかりの写真、

生まれた瞬間の泣き声の録音、

お腹にいる頃に縫って、ぼろぼろになるまで使ったおくるみ、

肌触りが柔らかいからと、よく着せていた服、

髪が薄くて寒そうでかぶせていた帽子、

自分で顔を引っ掻いてしまうので、させていた手袋、

「はじめて○○・・・」のシーンの写真

はじめて描いた絵?みたいなもの などなど・・・

でてくるでてくる!

なにかにつけ、記念に!ととっておいた写真や想い出の品の数々。

あらためて、

こんなにちいさかったんだね・・・・・・・。

そして

こんなに大きくなったんだね・・・・・・・。

なんだかびっくりだよ・・・。

今頃、

同級生の色んなお宅で、

おんなじ想いにふけっているお母さんが、たくさん居るんだろうな・・・

なんて考えながら、

長女からのインタビューに答えた私ですconfident

どんなアルバムが出来上がるのかな。

とても楽しみですshine

008_2

009

初めて縫った赤ちゃん用小物のおくるみ。

次女も使って裏地もひよこマークもぼろぼろ。

005

出産後のセレモニードレス。ミシンがなかったので手縫い。

006

肌触りのよいタオルで作ったまくら、にぎにぎ、手袋。

004

初めて「ご!」(苺のこと)と言ってかいた絵

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 一日ぱん屋さん開店♪

 1月16日日曜日。

今日は、月に一度の 「笠間いきいき市場」の日です・・・

が!!!

昨夜からの天気の崩れから、

雪が降りはじめ・・・

早朝にはかなりの積雪になり、

急きょ中止が決まってしまいましたweep

こなつむぎは、

今回も出店予定でしたので、いつものように数日前からすでに準備しており、

今朝も4時前から、せっせとぱんを焼いていたのです。

(その時点では雪は止んでいて・・・しかも天気予報はsunだったし・・・)

寒さは 予想していましたが・・・・・・

まさか雪で しかも中止とはdown

すでに市場にもっていくように、すっかり準備ができているパンやケーキ・・・。

どうしよう・・・??(頭がフル回転中)

どうしようか・・・???(さらにフル回転中)

・・・・・・・

・・・・・・・

flairflairflair

せっかくだから おうちでぱん屋さんをひらいちゃおうhouse!!!

前々から漠然と

定期的にでも、自宅前でガレージセール的?なかんじで、

販売出来たらな~~~confident・・・なんて事も少し考えていたので、

これはチャンスで いい機会かもしれない!!

と これまた急きょ決めて、

「こなつむぎ」 おうちぱん屋さん開店しましたhappy02

013

いつものようなお店のセッティングをして準備OK!!

014

即席作りの看板。   お客様来てくれるといいなsign01



自宅内に「こなつむぎ」の工房はあるものの、普段は看板などは出していないのです。

なので今日は、

「ぱん屋さん」 なのが、

車や徒歩で我が家の前を通る人にもわかるように、

大きな看板を立ててみました。

すこしの方にでも、

立ち寄ってもらえればいいかな~って、思いました。

でもでも、

予想に反して、

本当にたくさんの方が来てくれて・・・。

お友達には 開店お知らせのメールをしたところ、はやくから来てくれたり。

ご近所さんが歩いて来てくれたり。

車で通りすがりの方が、看板をみてわざわざ立ち寄ってくれたり。

急な開店にもかかわらず、

たくさんのお客様に来て頂きましたhappy02

それから、

来てくれた何人もの方から、

「また是非お店ひらいてね!」 という

声をかけて頂いたのが、何より嬉しかったですhappy01

私自身も、

今日は本当に楽しかったnote

思いがけず、

新年から とっても良い一日になりました。

すべてのことに感謝です。

今日は、

積雪で足元がよくないのにもかかわらず、

来て頂いてありがとうございました。

美味しく食べてくれていると良いです・・・。

また 今日のような 「一日ぱん屋さん」 開店できるように頑張ります!

023_2

店じまいの頃にはこんな感じに。本当に嬉しい~~!

005

008

021

子供たちは・・・

積雪に朝からそわそわ、一日中雪遊び・・・。

026

連日薪ストーブ日和の為 だんなサマの仕事 仕事。

029

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 鏡開き

 1月11日は鏡開きでしたね。

とうとう、お正月気分もぬけてゆく~・・・感じですconfident

先日の日曜日放送の「サザエさん」でも、

タイムリーに鏡開きのお話。

鏡開きのお餅で、お汁粉をつくる話をみて、

子供たちはすかさず、

「はやくうちでもおしるこ食べたいよ~heart01」 って。

はいはい、もちろん!! ハハもお汁粉大好きよ~!

毎年楽しみなんですlovely

ところで 「サザエさん」・・・・

自分が幼少の昔から、実家の家族もみんなで大好きで、

ず~~っとず~~っとみていました。

結婚してからも変わらずで、

今では我が家の子供たちも毎週欠かさずみています。

(ちなみに、だんなサマは昔はみていなかったみたい。けれど今は・・カツオと

 花沢サンの関係がかなり気になるらしいsmile

家族みんなで楽しめて、

季節ごとの伝統行事などの話もタイムリーに盛り込まれていたりして、

勉強になるし、

大人も子供も一緒に のんびり&ほんわかした気持ちになれる・・・

こんな貴重な番組は なかなかないですよね!!

この先いつまでも続けていってほしいですhappy01

みんな大好き サザエさんnote


話は戻りますが・・・、

我が家でも、鏡開きをしましたshine

11日は、平日だし学校も始まるので、

一日早いけれど三連休最終日に、家族でゆっくり「おしるこ」にして頂きました。

う~ん、七草粥もなかなか美味しかったけれど・・・

あま~いおしるこは、また別の美味しさhappy02

016_2

お供えしていたお餅・・・実家で私が丸めてつくったもの。

019_2

「開き」担当 子供たち。ハンマーを持ってたたく!たたく!!

021_2

最後は子供たちの手で細かく。

024_2

小豆の準備OK!  例によって甘さは控え目。

030_2

お餅を入れて。

026

美味しく頂きましたhappy01

けれど、おもちが少し硬いままのところがあったりして・・・think

今度の休日にまたまた作る予定。(って また食べたいだけです)

・・・今度のは ‘ただのお汁粉’ ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 薪ストーブの前のひと

006

 この後ろ姿は、

出入りする営業の人・・・

ではなく、

帰宅したばかりの我が家のだんなサマです。

ストーブに火を入れる時季には、

毎日 こうです。

しばしの薪ストーブタイム・・・。

・・・・・・・・

・・・・・・・・。

わたしは、

「はやく着替えたら?」

なんて

言葉をかけたいところなんですが・・・

お邪魔なようなので(笑)

それにしても今日は・・・

凍える寒さtyphoon!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 七草粥

1月7日 朝ごはんは七草粥。

 せり

 なずな

 ごぎょう

 はこべら

 ほとけのざ

 すずな

 すずしろ

久しぶりのお粥は、

ほっとするやさしいお味でしたconfident・・・。

001_2

小さく切ったお餅入り。子供たちはお餅さがし・・・happy01

002

我が家のご飯土鍋。ご飯はもちろん お粥も美味しく仕上がります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 2011年 こなつむぎ 焼き初め

 この土地に来て、二度目のお正月を迎えました。

昨年は、少しづつではありましたが、

「こなつむぎ」の営業を始動させることができ、

とても充実した年になりました。

ご縁があったみなさまと、

いつも支えて 協力してくれる家族に、

感謝の気持ちでいっぱいです。

今年もまた

誠実に

心を込めて

丁寧な仕事をしたいと思っています!。

今年はあらためて・・・

「心の充実」 と 「技術の安定」

を目標に。

私が目指す美味しさ をつくりだしていくのには、

作り手の私の心の持ちようは、重要だと

常々考えています。

愛情込めてつくられたお料理は、

ひと味もふた味も違った美味しさを感じるのと同じように。

心のこもったものをつくるには、

まず 平らで穏やかな心でいることが、

とても大切なこと。

これがなかなか難しかったりするのですが・・・。

色々な事がまだまだ未熟な私ですので、

努力はおしまず!

さらに 「飛躍」 したいです。


さてさて早速ですが・・・

年があけてすぐの、三日にお渡し予定で、

注文を頂きましたhappy02

今年初めての 焼きになりました。

アールグレイのシフォンケーキ2ホールと、

アーモンドケーキ1ホールです。

月に一度出店している、

「笠間いきいき市場」に来て頂いたお客様からのオーダーです。

003

お正月気分から、キュッと気持ちを引き締め、

丁寧に焼かせて頂きました。

美味しく食べて頂いているのを願っていますshine

ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 2011年になりました

 

 2011年がはじまりました!

大晦日までの気ぜわしくおしせまった空気が、

一転して、

晴れやかで和やかな空気に包まれるお正月fuji

毎年ながら 「年を越す」 ときは

なんとも・・・

独特な雰囲気になりますよねshine

気ぜわしさから、待ったなしに賑やかさへの時間に、

年々、‘年越し疲れ!?’をより感じるようになっているのは否めませんがcoldsweats01

それでもわたしは この空気感も、やっぱり好きだな~って思っています。

なにはともあれ!!

今年も

家族そろって

楽しいお正月を迎えました。

元日・・・だんな様のご実家で賑やかに。

二日・・・わたしの実家へ。

三日・・・やっと!?家族で初詣。

008_3

「笠間稲荷神社」へ

011_3

毎年 すごい人人!

006_3

はぐれないようにチチにしっかりくっついて・・・

009_2

お賽銭準備♪(お願い事は盛りだくさんwink

015_2

子供たちがチチに買って貰った林檎あめ♪

 今年も

 家族みんなが

 健康でしあわせに

 過ごせますように。





 あらためまして・・・

 今年一年よろしくお願いいたします

 みなさまにとっても素晴らしい一年になりますようにclover

016_2

笠間稲荷神社は商売繁盛にもご利益があるそう。

わたしの工房にもお札を・・。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »