«  感謝のケーキ | トップページ |  笠間いきいき市場  12月 »

 わたしのクッキー

013_2

 今度の日曜日は、今年最後の「笠間いきいき市場」の日です。

こなつむぎは、今回も出店予定ですnote

今日は、お店に並べるクッキーを焼きこんでいます。

毎回3種類の味のクッキーを販売していて、

今回は・・・

 ・全粒粉 (スプーン)

 ・珈琲 (花)

 ・紅茶 (星)   

016

わたしの焼くクッキーの特徴は、

こなつむぎのぱんと同じく、

バターがかなり控えめ!!なこと。

入れるバターは、粉の総量に対して約3割です。

市販のものだと、油脂(バター等)をかなり多めに使っているように感じます。

色々なレシピを調べても、だいだい粉の総量に対して 6割から8割の油脂が

配合されているようなものが多いのです。(もちろん違うものもありますよ)

風味の良いバターなどがたくさん入れば、

とっても美味しいのは間違いないのだけれど・・・。

高カロリー・・・なのはやはり気になりますcoldsweats01

からだのためにも。

クッキーも、子供から大人まで安心して食べられるような、

バター控えめで、からだにも優しく 美味しいものを・・・と思って、

試行錯誤しながら今のレシピになりました。

市販のものより・・・

とても素朴な味だと思います。

甘さも控えめにして優しい味に。

ほっこりおうちおやつに、ぴったりです。

少し・・・たくさん食べても大丈夫、かなconfident

我が家では、子供たちにもだんなさまにも大人気!

最初にお店に並べた時は、

この素朴なお味を受け入れてもらえるかどうか、ちょっぴり不安もありましたが、

おかげ様で 毎回好評を頂いて、本当に嬉しいですhappy02

「笠間いきいき市場」にお越しの際は、

是非お立ち寄りください・・・。

お待ちしていますhappy01

|

«  感謝のケーキ | トップページ |  笠間いきいき市場  12月 »

こなつむぎ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548183/50306623

この記事へのトラックバック一覧です:  わたしのクッキー:

«  感謝のケーキ | トップページ |  笠間いきいき市場  12月 »