«  柚子のたのしみ | トップページ |  クリスマス発表会 »

 薪ストーブでさつまいもを焼く

 今日はぐっと冷え込んだので、早朝からストーブに火を入れておきました。

う~んと寒くなりそうで良かった!?

・・・なんていうのも、

お友達親子が我が家に来る予定だったからです。

今日は、

「薪ストーブ で さつま芋を焼こう!」happy02

がメインイベントsmileの予定。

という訳で、

ちょうど今日みたいに、朝から冷え込んで ‘薪ストーブ日和’ になれば最高。

サツマイモは、

蒸し器でふかしたり

電子レンジでチン♪ したり

お鍋で煮たり

石焼き芋などなど

美味しく食べる方法は色々とありますが、

薪ストーブに入れて焼いたお芋も また格別で・・・

一度食べたらもう病みつき!の美味しさなんですよ~lovely

お友達が、とてもおっきくて立派なサツマイモをお土産に持ってきてくれたので、

焼きあがりが楽しみ~happy02

早朝から火を入れておいたので、ストーブはいい状態に準備OK!

004

薪が勢いよく燃えた後の熾き(オキ)の状態になったら

お芋投入!

008

入れてから約2時間(お芋の大きさにより)・・・熾きもかなり

落ち着いてきた

011

 出来上がり~!

 今回はややねっとり感少なめ・・・熾きの量がやや少なめ?だったせいかな。

 でもでも やっぱり美味しい~!

 次回はもう少しオキを多めで長めに保つように調整してみよう・・・などと思ったり。 

 

大きなお芋も、2時間くらい入れておくだけで、じんわりゆっくり熱が通って

甘いお芋がさらに甘~くなりますlovely

お友達&愛娘のチイちゃんnoteも、もちろん私もアツアツのところをぱくぱくhappy02

帰ってきた我が家の子供達も、久しぶりの 薪ストーブ芋 に大喜びですhappy01

今日も しみじみ・・・

薪ストーブ バンザ~イsign01 の

気分。

だんなサマは、このシーズン、

薪ストーブで 「ローストチキン」 を焼きたいと、只今研究中。

焼き芋がこんなに美味しく出来上がるんだから・・

チキンもきっと・・・凄~く美味しいんだろうな・・・

とかなり期待していますheart01

|

«  柚子のたのしみ | トップページ |  クリスマス発表会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

kuuさん ありがとうございます。
私 たべものの事ばかり書いてる~!・・と、コメント頂いてハッとしました(笑)。これからも精進します(笑)。
柚子は、日持ちするだろうと油断していると、気がつけば黒ずみが(経験済み)でますので、やはりフレッシュなうちに楽しみたいですね!
果肉は・・皮をむいた後 超握力!で種と薄皮が少し残る程度まで果汁をぎゅ~っと搾ってしまい(ピールを煮込むのに使います)ので、ほとんど残りません。(私の場合です)
しかし、搾りカスもとても良い香りですので、袋に入れてゆず湯用行きです。

投稿: こなつむぎ | 2010年12月 9日 (木) 08時42分

こんばんは。
いつも美味しいそうなレポで特に今日は
焼き芋の匂いを想像してます(笑)

実は私も離れて住む両親から
庭で採れた柚子が送られてきて。
ピール作りに挑戦してみようかな〜
と思っているのですが、、、
新鮮なうちがやっぱりいいのでしょうか?
週末にでも時間を見つけてやってみようかと思うのですが。。
(とアクマで思ってるだけで終わる可能性大)

ちなみに果肉はどのように利用したんですか?
ズボラな私にもできそうな活用法があれば
是非ご指導を〜。

投稿: kuu | 2010年12月 7日 (火) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548183/50227146

この記事へのトラックバック一覧です:  薪ストーブでさつまいもを焼く:

«  柚子のたのしみ | トップページ |  クリスマス発表会 »