« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

 大晦日

 とうとう今年も残り一日となりました。・・・というかあと数時間です!

大晦日はやっぱり

大掃除&おせちづくり。

そうじして、

おせちの仕込みして、

そうじして、

おせちの味見して・・・

合間あいまの時間を無駄にしないように!!

過ごす一日です。

やり残したことはあるような気がしますが・・・、

良し としましょう。

今日一日頑張りました。

今年一年

家族みんなが

無事に

しあわせに

過ごす事ができました。

感謝です。

わたし自身は、

ほんのちょ~~っぴり だけれど、

飛躍できたかな?・・・。

来年も

頑張っていきます。

ありがとうございました。

003

毎年定番のおせちの品。

甘さ控えめの黒豆&伊達巻は、子供たちに大人気lovely

来年も良い年になりますように・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 メリー クリスマス

 012

  メリー クリスマスxmasbirthday

仕事に 家のことに 本当に頑張ってくれているだんなサマ。   

いつも感謝しています。

この後も仕事は 多忙な日々が続くようなので、身体が心配です。

無理はしないでほしいです。

小学校 幼稚園でそれぞれに頑張った子供たち。

待ちにまったふゆやすみ!!

すでに おともだちともパーティー三昧で多少羽目をはずし気味だけどcoldsweats01

たまにはいいよね! 

このまま体調を崩さずに

イベント盛りだくさんのおやすみを おもいっきり楽しもうねnote

ハハは、師走を、「師」でもないのに走っている感じの毎日ですcoldsweats01

でも みんなのおかげでとても元気です。

みんなで楽しいお正月を迎えるために、

このあとの一週間、がんばるね!

今年のクリスマスも

よい日になりました。

・・・サンタさん、我が家の子供たちにもプレゼントありがとう!

  プレゼントに灰が付いていました。   

  やっぱり 煙突から???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 笠間いきいき市場  12月

 12月第3日曜日・・・。

今年最後の 「笠間いきいき市場」 の日でした。

こなつむぎは、4回目の出店ですhappy01

予想はしていましたが・・・やはり今までで一番の寒さbearing

おひさまが時折顔を出してくれたのが、幸いでしたsun

 さて、今回は、クリスマスxmas直前のタイミングでしたので、

クリスマスっぽいお品をひとつ並べてみました。

009

パンのリースをつくってみましたnote

014

こんな感じにラッピングして・・・ribbon

寒さのせいか、お客様の出足も・・・いつもよりは多少遅めの感じでしたが、

おかげ様で、今回も完売する事ができましたhappy02

本当にありがとうございます。

いつもながら感謝の気持ちでいっぱいですsign01

今回の市場の日には、

市内の中学校の吹奏楽の演奏会の催しがあり、

市場の通りを歩くたくさんの中学生の姿。

「リースのぱんうれちゃったんですか?~~~despair」と、

例のクリスマスのパンリースの最後のひとつが売れた直後に、

中学生のお客様が来てくれて。

一度お店を覗いてチェックしてくれていたんだね~!

かわりにベーグルを買っていってくれました。

ありがとう!・・・ごめんなさいbearing

良かったら、またの機会にぜひ「笠間いきいき市場」に

足を運んでくださいね・・・。

お待ちしています。

「笠間いきいき市場」への出店も、

回を重ねるごとに、リピートしてくださるお客様が増えて、

この前のあの○○が美味しかった・・・などと言って頂くと、

本当に嬉しい限りです。

今まで通り 誠実に、

今以上に 飛躍すべく 様々に努力をしていきたいと、

思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 わたしのクッキー

013_2

 今度の日曜日は、今年最後の「笠間いきいき市場」の日です。

こなつむぎは、今回も出店予定ですnote

今日は、お店に並べるクッキーを焼きこんでいます。

毎回3種類の味のクッキーを販売していて、

今回は・・・

 ・全粒粉 (スプーン)

 ・珈琲 (花)

 ・紅茶 (星)   

016

わたしの焼くクッキーの特徴は、

こなつむぎのぱんと同じく、

バターがかなり控えめ!!なこと。

入れるバターは、粉の総量に対して約3割です。

市販のものだと、油脂(バター等)をかなり多めに使っているように感じます。

色々なレシピを調べても、だいだい粉の総量に対して 6割から8割の油脂が

配合されているようなものが多いのです。(もちろん違うものもありますよ)

風味の良いバターなどがたくさん入れば、

とっても美味しいのは間違いないのだけれど・・・。

高カロリー・・・なのはやはり気になりますcoldsweats01

からだのためにも。

クッキーも、子供から大人まで安心して食べられるような、

バター控えめで、からだにも優しく 美味しいものを・・・と思って、

試行錯誤しながら今のレシピになりました。

市販のものより・・・

とても素朴な味だと思います。

甘さも控えめにして優しい味に。

ほっこりおうちおやつに、ぴったりです。

少し・・・たくさん食べても大丈夫、かなconfident

我が家では、子供たちにもだんなさまにも大人気!

最初にお店に並べた時は、

この素朴なお味を受け入れてもらえるかどうか、ちょっぴり不安もありましたが、

おかげ様で 毎回好評を頂いて、本当に嬉しいですhappy02

「笠間いきいき市場」にお越しの際は、

是非お立ち寄りください・・・。

お待ちしていますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 感謝のケーキ

 12月も三週目に入りました。

日に日に寒さ厳しく、慌ただしく・・・

ああやっぱり師走。

今日は、日ごろ家族でお世話になっている方へのケーキを焼きましたpresent

差し上げる相手は、ご近所の○○君のおばあちゃんで、

この土地に引っ越して来てすぐから、

何もわからない私に(家族に)、色々と教えて下さり、

子供たちを見守って下さり、

おかげで、少しずつですが、この土地に馴染むことが出来ている気がします。

いつも 笑顔が素敵で アクティブで 元気いっぱいで。

お話していると、元気パワーを貰ったり なんだかほっと癒されたりconfident

お母さん?のような・・・。

でも お友達?のような・・・。(おこがましいですが)

この土地に来て知り合いになれた‘ご縁’を大切にしていきたいです。

  いつも本当にありがとうございます。

  感謝の気持ちで 心を込めて焼きました。

  美味しく食べて頂けたら嬉しいですclover

008

いつからか、

あらゆる出会いや出来事は、

偶然はなく、

めぐりあうべくして会う、なるべくしてなる・・・

と考えるようになりました。

かかわりをもつ すべての人たちや事柄は、

自分にとって、大きくも小さくも

必ず何らかの意味をもっているのではないかな、と。

難しく考えているわけではないんです。

でも

そんなおもいがあると、

この‘日常’が本当にかけがえのないものに思えます。

大切にしたい人、

大切にしたい事、

大切にしたいもの・・・が

たくさんあります。

感謝。

013

今日の我が家のおやつ(味見も兼ねて)にも。

お味は最高happy02、デコレーションは要修行!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 クリスマス発表会

 小学校 幼稚園もあと少しで冬休み。

それぞれの行事も、締めくくりに入ってきました。

先日は小学校で、持久走大会&授業参観&学期末懇談会が無事終了。

この土曜日、次女の幼稚園では、クリスマス発表会でした。

チチ(パパ)、ハハ(ママ)、小二のお姉ちゃんと、家族総出で観に行きましたnote

年長さん ねこ組の次女は、「こびとのくつや」の劇にでる予定。

次女の役は ズバリ 「こびと」virgo

数週間前に、幼稚園から帰るなり、

「こびと4(何人かいるこびとの4smile) をやる事に決まったのheart01」 と、

とっても嬉しそうに、自分用のセリフ台本を持って帰ってきたのでした。

それから毎日、

「今日の劇の練習でね・・・」

「もうセリフば~っちり!」

「衣装は黄色でね~ふりふりがついてて可愛いの!」

「みんなで歌うおうたの練習もしてるよ!」などなど、

楽しそうに報告してくれていて。

「パパもママもお姉ちゃんも見に来てくれるんだよね~~happy02」と

とってもとってもはりきっていました。

そんな次女の様子を見ていたので、ハハも発表会が待ち遠しかった!

002_2 

最初はみんなでクリスマスの歌bell

015

012

いよいよ出番♪  

020

「針を持ってチクチクチク」・・

みんなとっても良くできた~up

セリフはちゃんと言えるかな・・・

な~んて心配はあまりなくて。(二番目ちゃんならではのちゃっかり、いや

しっかり娘coldsweats01ですので。二番目ちゃんがいる方にはわかって頂けます・・よね?smile

それでも、やっぱり劇が始れば、ハハは ドキドキワクワクしながら見入っていたし、

終わったら とてもほっとしました~happy02。(ビデオはチチに任せっきりsweat01で)

発表会は、

園児の出し物は勿論、おたのしみpresentや、

クリスマスソングでの親子ダンスや、恒例のサンタさん登場!で、

本当に楽しい時間となりました。

体調も崩すことなく、無事に発表会を迎えられて良かった。

今日も、またひとつ成長した 立派な姿を見せてくれてありがとうweep

幼稚園生活もあと数カ月・・・。

年長さんになってからは行事ひとつひとつが、

最後の・・・です。

そんな行事も残り僅か。

幼稚園に通うこと自体も ですね。

なんだか・・・淋しい気持ちがしているハハですが・・・。

あたたかな空気いっぱいの幼稚園生活の日々を、

これまでのように、お友達や先生と楽しく、

毎日を大切に過ごしてほしいと

願っています。

023

最後のおたのしみ・・・先生たちの劇「三匹のこぶた」pig

先生 今日はありがとうございました~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 薪ストーブでさつまいもを焼く

 今日はぐっと冷え込んだので、早朝からストーブに火を入れておきました。

う~んと寒くなりそうで良かった!?

・・・なんていうのも、

お友達親子が我が家に来る予定だったからです。

今日は、

「薪ストーブ で さつま芋を焼こう!」happy02

がメインイベントsmileの予定。

という訳で、

ちょうど今日みたいに、朝から冷え込んで ‘薪ストーブ日和’ になれば最高。

サツマイモは、

蒸し器でふかしたり

電子レンジでチン♪ したり

お鍋で煮たり

石焼き芋などなど

美味しく食べる方法は色々とありますが、

薪ストーブに入れて焼いたお芋も また格別で・・・

一度食べたらもう病みつき!の美味しさなんですよ~lovely

お友達が、とてもおっきくて立派なサツマイモをお土産に持ってきてくれたので、

焼きあがりが楽しみ~happy02

早朝から火を入れておいたので、ストーブはいい状態に準備OK!

004

薪が勢いよく燃えた後の熾き(オキ)の状態になったら

お芋投入!

008

入れてから約2時間(お芋の大きさにより)・・・熾きもかなり

落ち着いてきた

011

 出来上がり~!

 今回はややねっとり感少なめ・・・熾きの量がやや少なめ?だったせいかな。

 でもでも やっぱり美味しい~!

 次回はもう少しオキを多めで長めに保つように調整してみよう・・・などと思ったり。 

 

大きなお芋も、2時間くらい入れておくだけで、じんわりゆっくり熱が通って

甘いお芋がさらに甘~くなりますlovely

お友達&愛娘のチイちゃんnoteも、もちろん私もアツアツのところをぱくぱくhappy02

帰ってきた我が家の子供達も、久しぶりの 薪ストーブ芋 に大喜びですhappy01

今日も しみじみ・・・

薪ストーブ バンザ~イsign01 の

気分。

だんなサマは、このシーズン、

薪ストーブで 「ローストチキン」 を焼きたいと、只今研究中。

焼き芋がこんなに美味しく出来上がるんだから・・

チキンもきっと・・・凄~く美味しいんだろうな・・・

とかなり期待していますheart01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

 柚子のたのしみ

 いよいよ師走。

一年で最も気ぜわしい月にはいりました。

今月中にやっておきたい事は・・・あれやこれやとたくさん!ありますね。

この時季は、何をするにもついつい駆け足気味runで過ごしてしまいそうですが、

いつものペースを保って、焦らずに行きたいな~と思います。

さてさて・・・

今日は実家の庭にある柚子を採りに行きました。

毎年毎年、全く手をかけなくとも たわわに実る柚子。

今年も例外でなく、

太陽に照らされて、黄金色に輝いている柚子を

山のように収穫して持ち帰りました。(高枝切りバサミ大活躍!smile

014

このユズの黄金色をしばらくながめて楽しんでから・・・

この天然無農薬の柚子を

私は毎年 柚子ピールに加工して楽しみます。

採れたて新鮮なうちに早速作業をはじめて・・・

柚子の実ひとつひとつに包丁を入れる毎に、

爽やかな香りが、たちまち部屋いっぱいにひろがりますhappy02

チチも子供達も「スゴイゆずのにおい~~~」と。

う~ん本当に清々しい香り。

皮の部分を丁寧に切り、

何度も何度もゆでこぼし、

ぎゅっと搾った果汁と砂糖を加えて ゆっくりじっくり弱火で煮詰めていくと・・・

今度は、爽やかさに甘さも加わった香りに変わって、

またさらにいい香り。

やさしく混ぜながら コトコト煮詰めていると、

じ~んわりと癒される感じconfident

020_2

  鮮やかなユズの色!

とろりと煮詰めて艶やかに出来上がった柚子ピールは、

瓶詰めにしたり冷凍したりおくと、香りもそのまま変わらず一年中楽しめます。

パンにのせても、

パン生地に混ぜ込んだり、

ケーキやお菓子に混ぜたり・・・

ヨーグルトのトッピングなどなど。

ほんの少しでも 美味しく香りのよいものに仕上がるのですhappy02

まずは・・・

出来上がったばかりの柚子ピールをカップに入れて、お湯を注いで、

「ホットゆず」を

味見がてら家族で頂いて。

それからのこったゆずで、もうひとつのお楽しみ・・・

「ゆず湯」で

ほっこり温まりましたhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »