«  那須へ・・・ | トップページ |  骨まで食べたい「鯖」 »

 ばあばの誕生日

 今日はハハのハハのお誕生日

ばあばはさそり座のおんな・・・なのですsmile

バースデーケーキ、いつもどんなケーキにしようか迷うのですが、今回はシンプルに

プレーンなロールケーキを焼こう!と思ってたけれど。

一昨日、那須からの帰り道に寄った益子で、新鮮野菜直売所を発見しflair、おっきな

かぼちゃを買っていたのです。

   ちなみに・・・・・・

     道の駅

      野菜直売所

      ○○市

      ○○フェア・・・

   な~んて看板が目に入ったらもう! 気になって気になって。

   一応、覗かずにはいられませんよね??ね?(テンションupwardrightになる私に、我が家の

   だんなサマは いつも 少々 あきれ顔(^-^;)

 

それはさておきbleah・・

  かぼちゃ活用(途中経過)

  ・買った日の夜・・・カボチャの甘煮(おかず&次女のお弁当用&ハハの味見用)

   ↓    ↓    ↓

  ・その翌日・・・・・・・甘煮をペーストにして、パンプキンパイ(おやつ用)

   ↓    ↓    ↓

  ・今日・・・・・・・・・・・残りのペーストを使って カボチャクリームのロールケーキ・・・

といったぐあいに、我が家にきたカボチャは色々な姿に変身しながら美味しく無駄なく

食べられているのです!(あと半分は何にしましょnote

というわけで 今年のばあばのお誕生日ケーキは

カボチャクリームのロールケーキに決定birthday

003_2

う~ん ちょっと巻き込みがあまいかな・・・生地にもカボチャを練りこんでもよかった

かな・・・切り口がいまいち美しくない・・・などといつものように反省点を考えながらも。

味は抜群!のはず。

娘たちが書いたお手紙も添えて・・・

喜んでもらえるといいな!

 

|

«  那須へ・・・ | トップページ |  骨まで食べたい「鯖」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 kuuさん、コメント有難うございます!
つい、居てくれるのが当たり前・・になって日々を過ごしてしまっている自分の意識を、変えていきたい・・・とkuuさんにコメント頂いて改めて思いました。それは親だけでなく、自分のまわりに居てくれる人みんなに、ですよね。
ありがとうございました。


私も仕上げの技術はまだまだで、日々修行中です。
大好きな事ができる環境にも感謝しながら、です。

投稿: こなつむぎ | 2010年11月 7日 (日) 21時34分

こんばんは。お祖母様お誕生日おめでとうございます。
私にとって「おばあちゃん」と呼べる人は
もう天国へ行ってしまったので
お祝いできるこなつむぎさんが羨ましいです。

カボチャは私もお菓子作りに活用してみたいと思ってはいるのですが
ついつい煮物止まりで。。。
カボチャのロールケーキだなんて素敵。

前に一度ロールケーキに挑戦した時が
あったのですが見事に失敗。
味は良かったんですが見た目が。。
毎度の事見栄えを良くしようと気には
かけてるのですがセンスが無いんですね。

投稿: kuu | 2010年11月 6日 (土) 23時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548183/49942043

この記事へのトラックバック一覧です:  ばあばの誕生日:

«  那須へ・・・ | トップページ |  骨まで食べたい「鯖」 »