«  笠間いきいき市場  11月 | トップページ |  雑記   こどものこと »

 おいしいもの仕込み中・・・

 11月もあと僅か。

毎年11月に入ると、仕込みのタイミングを考えて そわそわとしてしまうもの・・・。

それは、

シュトーレン。

シュトーレンとは、イエス・キリストの‘おくるみ’のかたちを模した、といわれている

ドイツ伝統のお菓子です。

近頃では、クリスマスの時季に食べるものとして、巷のパン屋さんやケーキ屋さんが、

クリスマスケーキと同じく、予約販売するところも多いですね。

(こなつむぎでは、今年は販売しませんが来年以降は思案中ですhappy01

調べてみると、伝統菓子ゆえに パン風なものから焼き菓子風から様々なレシピが

あるようです。

今 私が焼いているレシピも、以前初めてシュトーレンを焼こう、と調べはじめて

たしか・・・かなり複数のレシピを参考に(良いとこどりconfident)したもの。

年々 少しずつ自分なりのアレンジをしてつくるのもまた愉しみ。

このシュトーレン、

わりと準備や仕込みに手間がかかるのですが、一番大事なのがその後。

焼き上げてからの熟成期間が本当に大切で、何も手を加えないこの時間に、

まるで魔法にかかったように美味しさが増すのです!

最低でも一週間はおきたいですが、日が経つごとに・・・確実に美味しさ 風味がグンと

アップするので、是非とも待ちに待ってから食べたい一品!

勿論好みもありますが、ちょうど一カ月くらい経ったものが、風味も味もしっくりとなじん

で最高に美味しいのでは・・・と私は思っています。

そして今年も クリスマスまで一カ月きり、

無事仕込みも終わりました。

007

ずらりと並んだシュトーレンnote

焼きあがったばかりのアツアツを、(まさに)バターの海coldsweats01にどっっぷり浸したところ。

完全に冷ましてから次に・・・

008

真っ白な粉砂糖のお化粧をして。

今年も完成shine

「おいしく美味しくなりますように・・・」

 

|

«  笠間いきいき市場  11月 | トップページ |  雑記   こどものこと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 kuuさん ありがとうございます。
シュトーレンは本当に様々なようで・・・。随分色んなお店で出ているようなので、自分のお気に入りの味を見つけるのも、楽しいですね!
きっと食感もさまざま・・・。私が焼くのは、焼き菓子っぽく、珈琲によくあいます。

ライ麦ぱん美味しく食べて貰ってよかったです。我が家でもこどもにも好評なんです~。
はちみつ&胡桃をのせたりしても美味しいです。

投稿: こなつむぎ | 2010年11月29日 (月) 08時51分

こんばんは。
「こなつむぎ」さんのケーキやパンの
情報ありがとうございます。
今後の参考にしたいと思います。

先日買ったパンたちの中でも特に
ライ麦パンが我が家では大好評でした。
手作りの良さがたっぷり詰まってるようでした〜。

シュトーレンはまだ食べたことないですが
近年よく目にすることが多くなりましたね。
クリスマスの日まで毎日一切れずつ食べる
という話を聞いたことありますが。(確か・・)

ハード系のパンの食感に近いのかな〜。

投稿: kuu | 2010年11月27日 (土) 21時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548183/50143863

この記事へのトラックバック一覧です:  おいしいもの仕込み中・・・:

«  笠間いきいき市場  11月 | トップページ |  雑記   こどものこと »