«  秋晴れの休日 | トップページ |  笠間いきいき市場  10月 »

 秋の味覚  さつまいも

004  

006

 先日、長女の小学校でサツマイモの収穫が行われました。

二年生の長女は、「今日はお芋掘り~note」 とはりきっている様子。甘~いお芋に目

がないハハはついつい 「おっっきいの掘ってきてねheart01」 と期待大smile

そして、今年は豊作だったのか、自分の顔ぐらいの大きな大きなサツマイモを持ち帰

ってきました。

とっても嬉しいな~happy01。 (来週は次女もお芋掘り・・あ~うれしいなsmile

 「どんなふうに食べたい? 天ぷら、大学芋、え~とえ~と・・」なんて聞いていたら、

 「スイートポテト! 自分で作りたい!」 と長女。

 それじゃあ早速クッキングnote

ハハはお芋をふかして、そのあとは長女におまかせ~。

フォークでマッシュして、お砂糖少々、バターひとかけ、牛乳少し・・・

味見して、形を整えて・・・オーブントースターへ!!

あっという間に 簡単&ヘルシーな スイートポテトの出来上がり。

お砂糖もバターも控え目だし、卵黄も生クリームも入れていないけれど、

自然な甘さで、とっても美味しい。

これぞ、おうちで手づくりおやつ ならではの 優しい味confident

長女作のスイートポテトは、家族にも好評で、本人は満足気happy01。(妹は凄く気に入っ

て翌日のお弁当にも入れていった)。 

ハハは・・・我が子お手製のおやつを食べられて、とっても幸せ。

ごちそうさま! また作ってねheart01

心のこもった手づくりの味は、やっぱり美味しくて、食べた人を幸せな気持ちに

するよね。

あらためて、大切なこと だな~って感じたよ!

ハハも、

お料理も

ぱんもお菓子も

心をこめて

ずっとつくり続けていたいな・・・。

 

 

|

«  秋晴れの休日 | トップページ |  笠間いきいき市場  10月 »

家族のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548183/49734345

この記事へのトラックバック一覧です:  秋の味覚  さつまいも:

«  秋晴れの休日 | トップページ |  笠間いきいき市場  10月 »