« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

 秋の味覚  鮭

 

 10月もあと一週間、今日ははっきりしない空模様cloudrain

北海道ではなんと、初雪が降ったようです!!

このまま一気に、冬の寒さになるのでしょうか・・・?

さてさて・・・ 

旬の食べ物は、季節をダイレクトに感じることの出来るもののひとつですよね。 

  ○○が店先に並ぶようになったから、すっかり秋だね~

    秋は、やっぱり一度は○○を食べたいね!

などなど。

無意識に あるいは意識的にも、毎年繰り返される四季を感じてしまいます。

春夏秋冬一年のサイクルのはやさを実感しつつ・・旬のものをしみじみ味わうのは

たのしみですね!

018_3

この新巻鮭もそのひとつ。

数年前から、以前住んでいた土地の友人経由で、それはそれは立派な鮭を譲って

もらっています。

友人宅(閑静な住宅街shineにある)のご近所さんが、なんと漁師さんのようで、漁から

仕込から全部やっていらっしゃるとのこと。

昔ながらのいわゆる 辛口「塩っぴき」

まるまる一本!

近頃のスーパーでは、ちょっと手に入りそうにない、

しっかりした塩加減と味わい!

あ~とても美味しいhappy02 なんて炊きたてご飯に合うのでしょう!

毎年ながら、本当に感激です!

大事に家族みんなで頂きます・・・

022

ちなみに・・・漁師さんに、さばいて切り身にして貰えるのですが、毎年立派な姿のまま

頂いてます。(一枚目の画像はさばきはじめてあわてて撮ったので・・・)

この鮭をさばく のも実はとっても楽しみにしているわたしですhappy01

魚をさばくのもなんだか好きなんですよね~ 上手ではないんですけれど・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

 笠間いきいき市場  10月

やっと秋の気配が感じられるようになりましたねmaple

ついこの間までの猛暑がうそのように、朝晩の空気はだいぶひんやりしてきました・・・。

さて こなつむぎは「笠間いきいき市場」に、今回も出店しました!

先月は、前日が運動会の為、準備の時間が厳しい中での出店でしたが、今回は前日

から当日朝にかけて、合間に家事をこなしつつ、ひたすらずっ~~~とベーキングbread

前回同様、だんな様と子供たちの協力を得て、九時には開店note

 「いらっしゃいませ!!」

二回目だから、少~し声を出すのも慣れたかなsmile

030

パン・スコーンが10種類  焼き菓子が4種類  シフォンケーキは2ホールを販売

しましたが、おかげ様で今回も完売happy02

  買って頂いたお客様 ほんとうに本当にありがとうございました!

中には、前回買って美味しかったから・・・と、前回に続いて今回も来てくれた方も

いて、とてもとても嬉しかったですhappy02

パンづくりは、まだまだ勉強中で、色々な事が足りない自分にとって、何よりのお言

葉を頂き、さらに美味しいものをつくって みんなに食べてもらいたい!

という気持ちを新たにしました。

来月も出店予定です。さらにたくさんのぱんを焼いていきますので、是非お立ち寄り

ください・・・。




 今回は、同市の天然酵母ぱんのお店「ほっかりこ」さんも出店されていて、ご挨拶

させて頂いて・・・それもまた嬉しい出来事でしたhappy01

「ほっかりこ」さんは、天然酵母ならではの味わい深いぱんで、私もファンの一人で

heart01

私も、自家製の酵母をおこしてぱんを焼くことがありますが、まだまだ修行中といっ

たかんじなので・・・いつか、ほっかりこさんのぱんのようなしみじみ美味しい天然

酵母のぱんが焼けるようになったら、みなさんにも食べてもらいたいな!!




  笠間いきいき市場」は、笠間市(旧友部)の畜産試験場跡地にて

  毎月第3日曜日に開催されています。

 

  「こなつむぎ」では、自然素材・地のものを取り入れて、丁寧に焼き上げて

  います。

  おうちでゆったり過ごすひとときに、食べて笑顔になってもらえるような 

  素朴で優しい味を目指しています。

  すべて 国産小麦粉を使って焼いています。

  只今ブログ内で ぱん・菓子のお品一覧を作成中です。近々お知らせ

  します。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

 秋の味覚  さつまいも

004  

006

 先日、長女の小学校でサツマイモの収穫が行われました。

二年生の長女は、「今日はお芋掘り~note」 とはりきっている様子。甘~いお芋に目

がないハハはついつい 「おっっきいの掘ってきてねheart01」 と期待大smile

そして、今年は豊作だったのか、自分の顔ぐらいの大きな大きなサツマイモを持ち帰

ってきました。

とっても嬉しいな~happy01。 (来週は次女もお芋掘り・・あ~うれしいなsmile

 「どんなふうに食べたい? 天ぷら、大学芋、え~とえ~と・・」なんて聞いていたら、

 「スイートポテト! 自分で作りたい!」 と長女。

 それじゃあ早速クッキングnote

ハハはお芋をふかして、そのあとは長女におまかせ~。

フォークでマッシュして、お砂糖少々、バターひとかけ、牛乳少し・・・

味見して、形を整えて・・・オーブントースターへ!!

あっという間に 簡単&ヘルシーな スイートポテトの出来上がり。

お砂糖もバターも控え目だし、卵黄も生クリームも入れていないけれど、

自然な甘さで、とっても美味しい。

これぞ、おうちで手づくりおやつ ならではの 優しい味confident

長女作のスイートポテトは、家族にも好評で、本人は満足気happy01。(妹は凄く気に入っ

て翌日のお弁当にも入れていった)。 

ハハは・・・我が子お手製のおやつを食べられて、とっても幸せ。

ごちそうさま! また作ってねheart01

心のこもった手づくりの味は、やっぱり美味しくて、食べた人を幸せな気持ちに

するよね。

あらためて、大切なこと だな~って感じたよ!

ハハも、

お料理も

ぱんもお菓子も

心をこめて

ずっとつくり続けていたいな・・・。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 秋晴れの休日

 

  十月の三連休も、雨に始まり・・・最後の一日が、やっと秋晴れになりましたsun

次女の幼稚園の遠足(先週雨で延期になった)の場所へ、ドライブがてら家族で下見に

行き・・・(笑)、次女がやや風邪気味だったので、車は降りずにそのままスルー。

遠足本番のお楽しみだね!

例によって、お弁当持ってのお出かけなので、お弁当だけでも外で食べよう!と、水戸

市の森林公園へ・・・(長女はナゼかニンジン公園 という・・(´,_ゝ`)プッ)。

スッキリ晴れた公園は、いつもよりも多くの人で賑わっていて。

空気も澄んでいて、青空を見上げても やっぱり持ちいいな~shine

ありあわせのもので作った、何てことない中身のお弁当smileでも、お外で食べると格別!

だよね~!ね!smile

 次女の体調をみて、お弁当食べたらすぐ帰路へ・・・。子供たちは、やっぱりもっと遊び

たい様子。

020

011

  チチに帰り際、森林公園名物 山羊の乳入りソフトクリームを買って貰い、まあ

満足したふたり・・・。

また晴れたらみんなで来ようね!!

今度はたくさんたくさん遊ぼう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »