«  運動会 2010 | トップページ |  秋晴れの休日 »

 玄米を・・・

018

 今年も新米が出回る時季ですね~。

私の住むあたりも、すっかり稲の収穫が終わった様子。

日々パンをつくる私も、家族も、お米は大好きです。

やっぱり日本人ですからね!。

以前は白米を食べていましたが、結婚してから徐々に・・・・最初は、家族と自分の

為に体に良いものを摂りたいな~という思いから、麦を混ぜたり穀物を入れて炊い

てみたりしていたのが、習慣になって現在まで続いています。

 そうなるともう、普通の白米では何となく物足りなく感じて、白米オンリーよりなんと

いうか・・味わい深いのですheart。よ~く噛みしめると香ばしく、何より とても美味しい。

 今 家族は、雑穀を1割程度白米に混ぜたものを定番として食べています。

子供たちはご飯に混ぜてある白くない粒のことを 「栄養のつぶ」 と呼んだりして。

たしか・・・ずうっと前に、私が子供たちにそう説明したから、かな。

 

 私は、いつしか玄米の美味しさに目覚めて、今は玄米+雑穀を好きな配合で色々

と試しては、一人で楽しんでいますlovely(さすがに家族は玄米100%はまだ未食coldsweats01)。

そして、近頃は・・・自宅で玄米を発芽させることにハマっていますflair

玄米は、発芽させることによって様々な栄養価が、更にアップするようです。

お味は・・・発芽させたもののほうが、さらに香ばしさが増してしみじみ美味しいlovely

発芽玄米を白米に少し混ぜただけでも、充分に香ばしく、これなら家族にも食べや

すそうnote

発芽方法はわりと簡単で、玄米を水に約一昼夜浸しておくだけ・・・。温度管理をしな

がら(水も数回替えて)様子を見守ると、粒ひとつひとつがプチプチと発芽してくるの

わかるのです。

素直に 感激!!happy02

なんだか生き物の観察をしている気分・・・(ある意味、生き物ですよねconfident

何とも言えない感覚・・・ああそうだ、パンの為の自家製酵母を発酵させている

時間に感じるのと同じ~~~flair

ああ 納得納得・・・

この先、発芽玄米も 我が家の定番に加わることになりそうですshine

|

«  運動会 2010 | トップページ |  秋晴れの休日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

初めまして。
ネットサーフィンをして巡り巡って
このブログに到達しました。

kuuと申します。

もしかして同市の方??と
思いコメントさせて頂きました。
(もし違ってたらスミマセン)

私も趣味でパン作りをするのですが
どれもこれも失敗ばかりです。
でも何故か懲りずに続けてます。

またブログに遊びにきます。
私もブログをしてるので良かったら遊びに
来て下さい。

投稿: kuu | 2010年10月11日 (月) 11時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548183/49433691

この記事へのトラックバック一覧です:  玄米を・・・:

«  運動会 2010 | トップページ |  秋晴れの休日 »