トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

 玄米を・・・

018

 今年も新米が出回る時季ですね~。

私の住むあたりも、すっかり稲の収穫が終わった様子。

日々パンをつくる私も、家族も、お米は大好きです。

やっぱり日本人ですからね!。

以前は白米を食べていましたが、結婚してから徐々に・・・・最初は、家族と自分の

為に体に良いものを摂りたいな~という思いから、麦を混ぜたり穀物を入れて炊い

てみたりしていたのが、習慣になって現在まで続いています。

 そうなるともう、普通の白米では何となく物足りなく感じて、白米オンリーよりなんと

いうか・・味わい深いのですheart。よ~く噛みしめると香ばしく、何より とても美味しい。

 今 家族は、雑穀を1割程度白米に混ぜたものを定番として食べています。

子供たちはご飯に混ぜてある白くない粒のことを 「栄養のつぶ」 と呼んだりして。

たしか・・・ずうっと前に、私が子供たちにそう説明したから、かな。

 

 私は、いつしか玄米の美味しさに目覚めて、今は玄米+雑穀を好きな配合で色々

と試しては、一人で楽しんでいますlovely(さすがに家族は玄米100%はまだ未食coldsweats01)。

そして、近頃は・・・自宅で玄米を発芽させることにハマっていますflair

玄米は、発芽させることによって様々な栄養価が、更にアップするようです。

お味は・・・発芽させたもののほうが、さらに香ばしさが増してしみじみ美味しいlovely

発芽玄米を白米に少し混ぜただけでも、充分に香ばしく、これなら家族にも食べや

すそうnote

発芽方法はわりと簡単で、玄米を水に約一昼夜浸しておくだけ・・・。温度管理をしな

がら(水も数回替えて)様子を見守ると、粒ひとつひとつがプチプチと発芽してくるの

わかるのです。

素直に 感激!!happy02

なんだか生き物の観察をしている気分・・・(ある意味、生き物ですよねconfident

何とも言えない感覚・・・ああそうだ、パンの為の自家製酵母を発酵させている

時間に感じるのと同じ~~~flair

ああ 納得納得・・・

この先、発芽玄米も 我が家の定番に加わることになりそうですshine

| | コメント (1) | トラックバック (0)

 運動会 2010

 暑い暑い日がず~っと続いたと思えば、このところ連日雨雨雨rain・・・。

秋の気配はどこへやら・・・一気に冬の寒さですねwobbly

先々週の週末には、秋晴れの中 長女の小学校で運動会が無事終わり、その次週の

予定だった次女の幼稚園の運動会が、二度の延期後やっとこの間の日曜日に開催

されました!。

台風一過後の奇跡的な秋晴れsun

年長さんの次女は、幼稚園最後の運動会notes。  おひさまに感謝note

026

 九月中の暑いさなか、毎日毎日一生懸命に練習していたので・・・

   ・障害物競争 (でんぐり返しが上手にできた! ナイスファイトgood

   ・お遊戯 (ポンポンがとっても可愛かったwink

   ・つなひき (一生懸命綱をひっぱったねwink

   ・親子でボール競争 (チチと上手に転がせたねnote

   ・組体操 (ブリッジ凄い! 色々な技が出来て本当に驚いたよhappy02

   ・フォークダンス (ハハとお姉ちゃんと三人でららら~upwink

   ・クラス対抗リレー ・・・・・年長さん最後の競技!頑張って走ったね!

 

 最後のリレーでは、走る次女の姿 と、声援 と、秋晴れのそら と・・・この瞬間を

しっかり眼に焼きつけておこう!!とおもいながら・・・

ついついなみだがこぼれてきてしまいましたweep。(年々涙脆くなっていけないわbearing

   

     幼稚園最後の運動会 楽しく出来て良かったね!

     本当に本当に頑張ったね!

     頑張る姿を、また見せてくれて ありがとう!

 またひとつ、子供の成長を強く実感する事が出来た一日でした・・・。

030

おまけ・・・すご~くリラックス気分を満喫する長女coldsweats01

おまけ②・・・プログラム最後の「保護者のクラス対抗リレー」・・・チチも走り納めを

       頑張りましたsmile

 

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 笠間いきいき市場

  039_2

 このところだいぶ涼しくなりましたね~。

先週土曜日には、長女の小学校で運動会でしたが、爽やかな秋晴れとなりました。

続けて今週は、次女の幼稚園でも運動会なので、気は抜けませんsmile。 

まあ運動会の事は後々・・・wink。 

 

 今日は、その翌日に開催された「笠間いきいき市場」に出店したご報告ですsign01

「笠間いきいき市場」は、この間の7月から始まって、今回が3回目になります。

毎月第3日曜日に、市内の県畜産試験場跡地にて開催しています。

「こなつむぎ」は、今回が初めての参加ですhappy02

前日が運動会だったので、応援中にも体力温存を心がけ・・bleah、夕方から必死に焼き

こみ開始sign01。当日は早朝(まだ夜中sign02)という時間から、搬入時間ぎりぎりまでひたす

ら焼いて、最後に焼きあげたパンは、アツアツでそのまま会場入りhappy01

初めてで勝手がわからない中、主人と子供たちの協力を得て、なんとかお店らしい

ものができましたhappy02

024

 商品は、ライ麦ブレッド・金時豆ぱんなどのパンが6種類、スコーン・マフィンなど

焼き菓子が5種類用意して・・・。

本当にお客さん来てくれるかとってもドキドキしながらの開店bearing

最初のお客様は、アツアツで会場入りした ミニ食パンを買ってくれました~shine

「ありがとうございました!」 と心の底からい言ったのは久しぶり・・・な気がする。

その後も、途切れずにお客様が来てくれて、思いがけずお友達も偶然来てくれて、

午後1時過ぎには完売sign03

自分が心を込めて作ったものを、食べて貰える幸せ・・・を改めて感じる事が出来た

な~思いますshine

 買って頂いたお客様、本当にありがとうございましたsign03。美味しく食べて貰えてると

嬉しいですhappy01

 

 「こなつむぎ」では、自然素材生かして素朴な優しい味に焼きあげています。

 おうちでのゆったり過ごすひとときに、食べて笑顔になって貰えるような素朴で

 優しい味を目指しています。

 全て 国産小麦粉 を使って焼いています。

 

 「こなつむぎ」は来月の笠間いきいき市場にも出店予定ですnote

よかったら是非いらして下さいねhappy01

 

| | コメント (1) | トラックバック (1)

 長女の好きな本

004

 

 台風の日を境に、ここ二日はぐっと過ごしやすくなりましたね~。

娘ふたりは、それぞれ運動会にむけて練習真っ盛りshoe

二学期が始まったとたんの連日の練習で、疲れて帰ってくるだろうな~・・・

という予想に反して、帰宅後も何だか元気いっぱいですhappy01。親としては何よりですnote

帰るとふたり揃っておやつと宿題(次女はまだ無いですがwink)を済ませると、あとは

夕ご飯の時間まで、好き~に過ごします。

長女は次女につきあって、○○ごっこribbon遊びなど始めたな~と思ったら、しばらくすると

いつのまにか・・・静かになって本を開いている事が多いのです。

開いているその本は、大体が 原 ゆたかさんの「 かいけつゾロリ 」シリーズbook

長女は、そのシリーズが大好きで、いつもいつもいつもsign01読んでいます。

学校の図書室にあるものは読みつくし、夏休み中は、市内の図書館に通いつめて、

借りまくりcatface

  とにかく かいけつゾロリ に夢中な娘lovely

日々熱心に、嬉々として本を読む姿を見ていると、理屈ぬきに 好きなものは好き、

になるものなんだな~ってつくづく思います。そんな気持ちは・・・ハハも、わかるよhappy01

 

  娘よ・・・大好きな本に出会えてよかったねsign01

  本を読む楽しさ を知った事は、あなたにとっての素晴らしい財産です。この先も

  その楽しさを沢山増やしていこうねhappy02

 

 今読んでいる最新号の続編は、寒くなる頃にでるらしい。待ち遠しいねhappy02

ちなみに、そんな長女につられて、次女まで・・・とうとうゾロリを読み始めてしまったcoldsweats01

とにかく、好きパワーlovely の、影響力も すごいshine

 ようやく秋めいてきたから・・・家族みんなで 「読書の秋」 を満喫しましょうnote

 

 

  

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 パン作りの日々

131

 

私は、ぱんが 大好きです。

食べることも勿論なのですが、実は作る事のほうが です。

「私は ぱん作りが 大好きです 」のほうが正しいかなconfident

粉をさわる、こねている時は・・・自分にとって本当に貴重な時間shine

日常の慌ただしさの中、何となく気持ちがざわざわ・・・落ち着かないと感じた時には、

迷わず ぱんを捏ねるのです。

捏ねている間、頭の中は その時どきで、色々な想いが駆け巡っていたり、全くの

空っぽ状態で無心に、だったりなのですが・・・。

いつもいつも、こねて、成型して、オーブンに入れる・・・頃には、不思議と 頭と心の

中の整理が何となくついて、穏やかな気持ちに戻れる気がするのです。

そして、焼きあがったばかりのぱんは、この上なく美味しいshine

 

美味しいものは、みんなを笑顔にしたり元気にしたりするけれど、

食べる人だけでなく、それを創りだす人にも、同じパワーをくれるものだな~ って、

思ったりしていますconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 次女のお弁当

038 

 九月に入ったというのに、暑~い日が続いていますねwobbly

今年の異常なお天気には、ホトホト参っています。

 そんな中、子供たちの二学期が始まりましたbell

我が家の子供たちは、長女が小学二年生、次女は幼稚園の年長さんです。

次女の通う幼稚園は、週に二回がお弁当なのです。

 私の、お弁当作り歴は長く、思い返せば・・・小学校時代。

と言っても最初は母におかずを準備してもらって、詰めるだけでしたが。

それでも高校、学生時代はしっかり自分で作っていましたhappy01

 結婚してからも、休日などに予定が無くても、とりあえずお弁当を作って出掛けようnote

なんて感じで、過ごしていますhappy01。 

 お弁当って、普段のご飯とは違う 「 ワクワク感、」 がありますよね?happy02

今月は、二回の運動会があるので、大変ですが、作るのも食べるのも楽しもうnotes

と思います。 あっ 勿論運動会自体も、ねwink

 次女は 「明日のお弁当には○○いれてねheart01」 などと、長女はあまり無かった

リクエストをよくしてくれますsmile。 まあ基本的に、お弁当の為に食材を買うことはせず、家

にある食材で内容を考えるので、「次のお弁当の時ね~wink」 という返事も多々。

でも・・・お昼にお弁当を開けて好きなものが入っていたら、嬉しいよね~happy02とか、今日は

開けてびっくりサプライズ的なお弁当にしちゃおうかな~、なんてつらつら思いながら、

せっせと作る日々なのですconfident

写真は、次女の「 はあとheart01の卵焼きと、お顔のおにぎり入れて? 」という比較的

簡単なリクエストに応えて・・・

 

| | トラックバック (0)

はじめまして・・

194 この度ブログはじめますhappy01

幾度かの転居を繰り返し、この土地に落ち着いて・・・二年目に入りました。

日々の様々な事、想いを、自分なりに綴っていけたらと考えています。

子育て真っ最中でもあるので、本当にめまぐるしく毎日が過ぎて行きますが、一日、一瞬

をも大切に過ごしてゆきたいのですconfident

そして、自分自身も少しずつ 「  飛躍 」 していく事が目標です。

 

 

| | トラックバック (0)

トップページ | 2010年10月 »