最後と最初の体育祭

 

 





子供たちの2学期が始まりました~!

9月に入って2週目の週末、早々と中学校の体育祭でしたhappy01

 

Dscn0250_2

すっきりしないお天気のまま夏休みが終わり、

新学期が始まっても連日曇りや雨が続きましたが、

体育祭本番の日は朝からスカッと気持ちのいい快晴です!

Dscn0256_3

全校生徒でウォーミングアップ

Dscn0308

中1の次女は、今回が中学校で最初の体育祭です。  

競技前に団結の円陣。 1年4組のカラーはブルーshine

ブルーのユニフォーム姿は次女の担任の先生の↑可憐な姿♪

Dscn0285

綱引き

Dscn0309

大繩跳び

Dscn0275

個人走

Dscn0323

応援~

盛り上がって応援してました

 

 

Dscn0312_2

中3の長女は、中学校での最後の体育祭です。

団結の円陣 3組のカラーはグリーンshine  

そう言えば長女は3年間グリーンだなぁ・・・・

Dscn0287

綱引き

グリーンのユニフォーム姿は長女の担任の先生↑ 全身グリーン♪

Dscn0314_2

大縄跳び

Dscn0260

個人走

Dscn0272_5

団体競技でゆるキャラ(滋賀県三井寺 べんべん)に扮する担任の先生shine

お疲れ様ですsmile

Dscn0332_4

応援~

みんなで熱ーーい応援してました!

Dscn0296_2

恒例の部活動行進  ↑野球部から~

3年生は最後なので、なんとなく最初の野球部から写真を撮っていたら・・・・

まさかのハプニングcoldsweats02!! 

途中でカメラのメモリー残量なしにcoldsweats02 私のバカバカッ~!!

長女と次女の所属する創作部の行進が、いつものカメラで撮れませんでしたっwobbly

(慌ててスマートフォンのカメラには収め、チチはビデオ撮影はしていたので、

 行進と次女が出た部活対抗リレーもそちらでは撮れたのでひと安心でした~sweat01

 その後不要な写真を数枚消してカメラは復活しましたが・・・猛省sad

こんなハプニングもいい思い出になる・・・・・わけないですねcoldsweats01

Dscn0310

応援のチチ(主人)

Dscn0333

今回のスローガンshine  とてもカッコいいです。

Dscn0262_2

Dscn0263_2

体育祭プログラム

表紙と中の挿絵は長女が描いた中学校の公認ゆるキャラです。

夏休み中に描いていましたhappy01








スッキリした秋晴れの中、体育祭が無事に終わりましたhappy01

多少バタバタしましたが(私がね笑)、

長女と次女が二人揃っての体育祭、小学校以来2年ぶりで今回が最後です。

二人ともお疲れ様ーヽ(´▽`)/


 

                         体育祭ちょっとその後・・・へつづく











 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 夏休み ちょこっと記録②

Dscn0151_2

東京都港区六本木  国立新美術館へ

Dscn0139_5

Dscn0143

正面入り口からフロアへ入ると、

3階までの吹き抜け天井と前面がガラス張りの建物です。

屋内とは思えない採光の明るさと空間の広がりを感じる素敵な建物です。

Dscn0061

こちらの美術館内会場にて、

第50回 現代書作家協会展の展示と表彰式があり出席してきました。

我が家の娘たちが通っている書道教でご指導頂き、出品しました。

(表彰式があるために学校の制服です↑)

Dscn0065

長女の臨書 特選入選  

Dscn0063_2

次女の臨書 準特選入選

二人ともおめでとう。これからも頑張ってねconfident

Dscn0072

全国各地からの素晴らしい作品ばかりです。

書道教室のふたりの先生の作品の展示もあり、とてもとても素晴らしかったです。

よく考えると・・・先生の作品を見る機会はめったにないな・・と気が付きました。

もう何年もご指導頂いているのに。今回は貴重な機会でした。

Dscn0136

この日、同美術館別会場ではこんな美術展が開催されていました。

創作部の娘たちが見ないはずはありません。

Dscn0135

思いがけず、多才でハイレベルな世界の高校生の作品を見ることが出来ました。

予想通り熱心に見てまわっていて刺激を受けたようです。

Dscn0117

それからもうひとつ。

↗館内の2階部分にあるカフェ「サロン・ド・テロンド」を3階から下にみて、

長女がすぐに気づいたこと・・・・・。

映画「君の名は」に出てきた場所shineだったようで、やたら興奮していました笑

その予備知識がないのに気づいたのはさすが♪

調べたら、映画を観た人のプチ聖地巡礼スポットになっているみたいですね。

また来ることがあったら、今度はカフェでお茶を飲もうね。

瀧クンと奥寺先輩のデートした席に座れたらイイね!

Dscn0040_2

初 喫茶ルノアール (美術館に着く前にちょっと休憩中)









 

今年の夏休みは、

次女は中学生になり部活もあり宿題や課題もたくさんあり、

長女は部活は前半に引退して、いよいよ受験生の夏です。

なかなかゆっくり出来る時はなく、それぞれに忙しくして過ぎた休みでした。

それでも、遠出はなかなか出来なくてもちょっと時間があれば、

一緒に買い物に出掛けたり、カフェのモーニングに行って

お茶を飲みながらおしゃべりしたり・・・・、

ハハ(私)はそんな時間がホッとできて、夏休みらしくて楽しかったです。

娘たちはハハに気をつかって付き合ってくれただけかもしれないけど笑

せわしく過ぎた夏休みも終わりです。

最後まではっきりしないお天気になりましたね。

明日から新学期。

また気持ちを新たにいきたいです!shine






主に子供たちの記録は8月中にと急ぎました。

他にも記事にしたいことがたまっていますのでsweat01

明日から少しづつ・・・・書きたいと思います!

えっと、

万年夏休み最終日に宿題が残っている小学生のような・・・・、

ワタシですみません(;´д`)トホホ…




































 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 夏休み ちょこっと記録①

 

 






長らく記事の更新もせずに空いてしまいましたsweat01

ご無沙汰してしまいましたが、

家族共々元気に過ごしていますヽ(´▽`)/  

子供たちが夏休み中でしたので、私もともに全速力の日々でした笑笑

例年のように暑ーーーい夏休みが始まるかと思いきや・・・・・、

雨や曇りのすっきりしないお天気が続きましたね。

猛暑にならず気温も落ち着いた日が多かったので、身体は比較的ラクでしたが、

夏休みらしい暑さ?もちょっぴり恋しかったような気がしますconfident

8月最後になってしまいましたが、

ちょこっと夏休みの記録ですhappy01






 

Rimg2008

夏休み入って直ぐは暑ーい日で、庭の向日葵もぐーんと伸びて咲きました。

Dscn0022_2

長女部活動最後の日 

二人揃って部活へ登校するのは、今日で終わりです・・・。

Dscn0156_2

次女 初めてのねぶた

1年生は男子4人女子5人で製作しました。

(直前まで雨が降っていたようでビニールをかけてくれていますね)

Dscn0162_3

長女 最後のねぶた

3年間で多少変動はありましたが、男子2人女子12人が同じ創作部で活動しました。

お疲れ様でした。

Rimg2036_2

Happy birthday father♪    おくれてごめんねっ

ケーキは、娘ふたりがデコレーションshine

Dscn0033_2

Happy birthday daughter♪  おくれてごめんねっ

Dscn0221

オーケストラ・セレーナ コンサート  東京都内  杉並公会堂にて

オーケストラはもちろん素晴らしく、

ゲストの桑原志織さんのピアノ演奏も素晴らしかったですshine

次女とハハ(私)で観賞  その時間チチと長女は別行動で中野へ。





 

                              ➁へつづきますhappy01






















 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 1学期修了しました








7月20日

中学校の終業式でした。

いつもながら、1学期もはやかったなーーーcatface・・・・。

我が家の中学生の娘たち、

次女は、中学校入学して約4か月、環境の変化でおそらく無自覚でも気を張りながら

過ごしていたことでしょう。

親としては、姉が同じ環境にいるという安心感はありつつ、気にかけながらも、

笑顔で登校していく姿にホッとしていました。

長女はいよいよの3年生、高校入試が具体的に視野に入った1年がスタートした学期。

修学旅行などのイベントもあり相変わらず多忙な日々の中、

やはりそれなりの緊張感は出てきたのかなーー・・・・・。  と思いたいハハは(笑)

なにはともあれ、

多忙な中学校生活を、ふたりとも体調を崩して休んだりすることなく

過ごせたことが何よりですhappy01

そうそう、

ふたりが終業式に頂いてきた通知表・・・、

ちょっと嬉しい記載があったんです!!  あっ成績のことではないですよ笑

総合所見という欄には、担任の先生がた学校での様子を書いてくださるのですが、

それが二人揃って、

「穏やかに学校生活を送っています。~」

「穏やかに生活をしながら・・・・~」

と同じ書き出しだったのです。

なんだか嬉しいです!‘穏やか’という言葉が。

娘たちに対して‘穏やか’という印象を、先生が持ってくださることも、

学校でも穏やかに過ごしているんだなという様子がわかったことも、

親としては本当にとても嬉しかったですconfident

はい、ここは私も子供たちに見習おう!!笑

 

 

Rimg2026_2

終業式の日の登校







中学生のなって最初の夏休みの次女、

中学生最後の夏休みの長女。

それぞれに、夏休みを満喫してほしいですヽ(´▽`)/

そう言えば、

次女の部活動のですが、

ふたつの部活で迷ってまよって、

最終的には、創作部に入部しました♪

我が家は姉妹で創作部です。

夏休みも、長女と次女は数日一緒に登校します。

長女は引退間近・・・・です。










































 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 純喫茶のホットケーキ

 








近頃、

色んなお店で食べることの出来る‘パンケーキ’

パンケーキ・・・・、

ホットケーキ・・・・、

ちょっと前から、きていますよね!!

もはやブームというより定番でしょうか?

ずっと前から、私はもちろん大好きですlovely

そして、

数年前から雑誌やメディアで知って、

とてもとても気になっていたお店に、

先日行くことが出来ました。

 

Rimg1782_2

「珈琲 ワンモア」

東京都江戸川区平井   JR総武本線平井駅から徒歩数分

Rimg1779

Rimg1763

‘ミックスサンド’

フィリングは、半熟たまご・トマト・きゅうり・バターとマヨネーズ 

パンも柔らかく美味しかったです。

Rimg1767

一緒に行った主人が注文した ‘フレンチトースト’

2枚の食パンのフレンチトースト。

上の乗っているレモンのスライスがとてもいいアクセントです。

Rimg1770

私が注文した ‘ホットケーキ’  

これがずっとず~っと食べてみたかった念願のホットケーキshine

想像通りのシンプルでほっとする味わい。

粉そのものの味がわかる優しいホットケーキです。

Rimg1778

フレンチトーストは、レモンと一緒に頂くと甘いだけでなく爽やかな味です。

これは家でも真似してみたい味です。

Rimg1777

ホットケーキはというと、

想像していた通りのシンプルでホッとする味わい。

粉そのものの味がわかる優しいホットケーキでした。

興奮して写真ばかり撮っていたら「早く食べたら?」と主人に言われました笑coldsweats01

Rimg1766

とても飲みやすく美味しい珈琲でした。

ごちそうさまでしたhappy01



お店に入ったのは11時前位でしたが、

店内には、マスター(よくメディアに登場する)と奥様がいらっしゃって、

落ち着いた店内でゆったりとした時間が流れていました。

お客様は、常連さんらしきオジサマとオバサマなどぽつぽつ数人。

この日は平日でしたので、お買い物がてらふらっと寄ったような感じかなと思います。

休日となるととても混みあうようですね。

こんなお店が近所にあっていいなーー。




パンケーキ、

ホットケーキ、

様々なタイプのものが色んなところで食べられますね。(どこも美味しいですけれどheart01

自分の中で一番はというと、

‘シンプル ベーシック’shine

ホットケーキと言われたころからの昔ながらの、

かたち(佇まい)、ほっとする味わいと安心できる美味しさを好みます。

今回行ったワンモアでも、

メニューには‘ホットケーキ’と記載してあり、なんだか嬉しかったです。

お店の雰囲気も含めて、ノスタルジックな純喫茶って、大好きです。



この日は、主人がめったにない平日休暇でしたので、

車で東京まで連れて行ってくれました。(私が常日頃からワンモア熱?を話っていたのでcoldsweats01

ありがとう♪

今度は娘たちも連れて一緒に行きましょう♪
















































 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 学園祭に行ってきました

 







先日、

水戸市内にある高等学校の学園祭に、娘たちと出かけましたhappy01

ひとつは、長女の友人のお姉さんが在学中の高校で、

昨年もその友人に誘って貰って一緒に出かけています。

もうひとつは、そこから近距離の高校で徒歩で移動できる場所の高校で、

今回は同日開催でした。

中学生になった次女も連れてはしごしてみました♪

 

Rimg1818

Rimg1801

Rimg1814

Rimg1798

Rimg1806

Rimg1819

Rimg1829

Rimg1843

Rimg1906

Rimg1970




この日は、朝からよいお天気の暑ーい日でしたが、

何よりあつかったのは・・・、

高校生たち!

熱-----い!!

活気に満ちてパワフルでキラキラと輝いていて、

見ていてとっても眩しかったーーーshineshine

若さってやっぱり圧倒的に素晴らしいなぁ、と。

(たぶん人生折り返し位の私catfaceはしみじみ思います)

我が家の中3と中1の娘たちも、良い刺激を受けたのではと思いますconfident














 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 素敵な時間









先日、

友人宅にお邪魔させて頂いた時に、

フラワーアレンジメントを体験させて貰いました。

友人は、

華道を長く習っているとのことshineshine

お花ビギナーのわたしに、

お花のこと、扱いの基本的なこと、コツやポイントなど、

わかりやすく丁寧に教えて下さり、

「センスあるよ!」「いいねー」

と、これまた褒め上手でもあり、その気にさせて頂いて(笑)

とても楽しくアレンジメントさせてくれましたhappy01

 

Rimg1994

完成した作品shine 

素敵~~happy02happy02     (ほとんど先生のおかげですが笑)






お花のある暮らしって、あらためていいですね。

庭で好きなお花を咲かせる。

家の中に、お花を飾る。

それだけで空間が華やいだり、

何より気持ちが癒されます。

花あしらいというのでしょうか。

気負わずさらっと普段の生活に取り入れていけたら素敵です。

自分でも、ちょこちょこ庭で咲いたお花を飾ったり、気に入ったお花を買ってきて

飾ったりしてはいましたが、

きちんとフラワーアレンジメントをするのは今回初めてで・・・、

とにかくとてもとても楽しかったのです!

やはり、

手を動かして何かを創り上げるのって、

格別だな~~と感じましたhappy01

友人は、

我流でもいいから好きにやってみてもいいね、と言っていたので、

教えてもらったことを思い出して、

またしてみたいなと思います♪



友人がお教室を開いてくれたら・・・いいな。

3人(娘たちとわたし)で習いたいなーなんてhappy01

その予定は無いそうで・・・残念。





































 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 修学旅行のこと・・・おまけ












続きですhappy01

長女の修学旅行、あとちょこっと記録です。



Rimg1718_2

京都にいる長女から、家族あてに葉書が届きましたshine

能楽鑑賞した京都 河村能舞台で頂いた葉書で、

全員が自宅宛に書いたものだそうです。

葉書が届いたのは本人が帰ってきた翌日でしたので、

長女は、まだ帰らないうちに届いて欲しかったなsweat01と。

いつ届いても とっっても嬉しかったよーーhappy01

ありがとう♪♪


Rimg1719

葉書の裏面には、能舞台の写真が。

Rimg1711

長女は、学校で依頼を受けて、事前にしおり挿絵用に能舞台を描いていました。

長女は葉書に、

「描いたものと本当に同じだった・・・・!!!」 と感激の声を書いていましたhappy01

Rimg1716

それから、

今回の修学旅行のしおりです。

秀逸な製本、充実の内容、だと思います。

今回も永久保存版です、ね(笑)

表紙絵は、長女が描いたものを選んでいただきました。

こちらも よい思い出になったようですconfident



































 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 長女の修学旅行











今月初旬、

中学3年生の長女は、修学旅行に出掛けて行きました。

行き先は、

滋賀・奈良・京都の三都をぐるっとめぐる2泊3日の日程です。

中学校の修学旅行と言ったら京都♪と

何十年も前に中3だった私smileは思っていましたが、

今回の行き先は、京都に加えて他にも様々な場所を訪れる日程のようです。

修学旅行のしおり(分厚い笑!)を、長女に見せてもらったら、

初日から最終日まで、訪問先が多くかなりタイト?なスケジュールでした(驚)

1日目、茨城出発~名古屋~滋賀 彦根城~琵琶湖岸散策~能楽鑑賞。

2日目、滋賀観光~三千院~春日大社~奈良公園~比叡山延暦寺。

3日目、京都市内観光 班でタクシーにて自由観光。

     長女の班は、清水寺、三十三間堂、伏見稲荷大社・・・・など観光。

      ~~~京都より茨城へ帰路に着く。

ざっと書くとこのようなスケジュールですが、しおりにはとてもとても細かく、

密な日程がぎっしりと記載されていましたcoldsweats01


Rimg1665

出発当日 気持ち良いお天気ですsun

最寄り駅に早朝の集合なので車で送ります。

着替え諸々のボストンバッグはすでにホテルに配送済みです。

(今時っっ!?って思ったのは私だけかな?)

リュックサックで身軽な出発です。

Rimg1666

えっっと、長女らしいリュックサックの中身(笑) ↖ 愛用のスケッチブック~shine

駅まで送る車内でごそごそ出してたので・・・撮りましたcoldsweats01

新幹線内で描けるかなーー?と言いながら。(実際は描く暇はなかったそうです!)

とにかく楽しい3日間になると良いね♪  

いってらっしゃい~~~ヽ(´▽`)/

 

Rimg1760

出発してしまえば、出先の事は想像するばかりですが、

学校のホームページ内ブログにて、前回のスキー学習時同様に、

出先での様子を、先生方が頻繁に発信して下さいました。

駅に3年生全員が揃って無事に出発したこと・・・も早々とブログで確認できましたし、

この時間どこでどんな様子かどんな豪華な食事を~などなど細かくわかり・・・、

みんなの楽しそうな表情や、風景などたくさんの写真もたくさん載せて下さいました。

旅行中3日間ともに素晴らしいお天気に恵まれたようで、

写真も綺麗なものばかりでした。

元気な様子がわかり安心でしたし、ブログを覗くのが楽しみでしたhappy01

引率の先生方 ありがとうございました!

最終日3日目、予定時刻通りに駅に到着した長女を迎えると・・・、

疲れた表情ではありましたが、

「すごく楽しかったよぉ~~~happy01」と、にこにこ笑顔を見せてくれて、

た~くさんのみやげ話をしてくれました。

Rimg1685

長女が帰った翌日にはボストンバッグが宅配便で届きました。

洗濯物とお土産がぎっしりです! 京都の空気?入り(笑)

Rimg1686

中にはお土産も色々~たくさん。

Rimg1689

生八つ橋(短冊状であんこが入っていない皮のみ)heart04 ハハ(私)は大好きです!

もちろん定番あんこやショコラの八つ橋も。こちらも好きです!

Rimg1690

西利の千枚漬けheart04happy02  こちらもハハは大好きです!!

お土産リクエスト、覚えていてくれて感激です。

Rimg1696

妹と自分のとお揃いポーチ (やさしい姉です)

Rimg1699

こちらも妹とお揃いリップ (やさしい姉です)

Rimg1706

チチ(主人)や妹と自分用のキーホルダーなど。

カギが多いチチには、伏見稲荷大社のキーホルダーshine

Rimg1700

ハハ(私)には 三十三間堂にて頭痛のお守りを買ってきてくれました。

最近頭痛が出る私に・・・やさしい娘ですweep

お土産、たくさんありがとうね!!!

Rimg1723

見学先でのチケットやパンフレット。 

手前の彦根城観覧チケットは、‘Blue Impulse’特別仕様チケットのようですshine

レアですね。

Rimg1725

今回の修学旅行で、

滋賀県の知事が、サプライズで長女の学校の修学旅行生に会いに来て

下さったらしいのです。

写真は、三日月知事が全員にプレゼントして下さった、

琵琶湖の形の箸置き・ノート・ペンshine   

Rimg1733

旅行中は、担任の先生やほかの引率の先生方がたくさん写真を撮ってくださっていて、

後日の学級通信には 「修学旅行特集」を約20枚作成して、

写真もた~くさん載せて下さいました。

こちらを見ながらまた家でも長女の思い出話で盛り上がりました♪

個人ではカメラは持って行けませんでしたが、

京都観光のタクシー班行動の際には、カメラを班ごとに持ち撮影したよう・・・、

あとで見られるのかな・・・happy01。楽しみです!


修学旅行は、学習の一環ではありますが、

学校での友人や先生と行く、それだけで十分楽しい気持ちになりますね!

学校生活で日々何かと多忙な中、前々から少しづつ修学旅行に向けての準備も

大変ながらもきっと楽しい時間だったでしょう。

いよいよ当日、学校外で皆が一緒に行動し、3日間共に過ごす経験は、

それだけで思い出深いものだろうなぁ~と思います。

(私自身、かなり遠い記憶の修学旅行、わりと鮮明に覚えていますconfident

自宅から遠く離れて初めて訪れる場所ばかりで、密なスケジュールをこなしながら、

きっと瞬く間に過ぎた3日間だったと思います。

今回の修学旅行は、

かなりタイトなスケジュールのようでしたが、

一言でいうと‘特別感満載’の3日間だったのかなと想像します。

彦根城見学のその当日は、

ちょうど国宝・彦根城の築城410年祭の記念で、航空自衛隊の‘Blue Impulse’の

展示飛行がある特別なイベントと時間も重なったこと。

彦根市のゆるキャラ‘ひこにゃん’と交流したこと。

能楽堂にて能楽鑑賞や体験をしたこと。(おそらく全員?の生徒が初体験ですね)

訪れた比叡山延暦寺では、滋賀県の知事が来てくださり、

長女たちの学校の修学旅行生の為に講話をしてくださったこと。

(これは学年主任先生からのサプライズだったようです。)

ちょっと挙げただけでも素敵な体験や貴重な時間ばかり。

他にも初めてや貴重なことが本当にたくさんあったと思います。

長女にとっても一緒に行ったみんなにとっても、

思い出深い修学旅行になった事は間違いないと思いますconfident

お疲れさまでした。




私が行ったわけでもないのに(笑)記事が多くなりましたが・・・・、

とにかく 羨ましいなーーー。

私も、京都 訪れたいです。


 

 

                                おまけ編へつづく♪ 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 父の日♪

 






Rimg1752

今年の父の日

中学生の娘たちが、チチに選んだプレゼントは・・・

い草(畳の表の素材)敷きのスリッパshine

足が汗っかきcoldsweats01 のチチにぴったり~。

この夏大活躍間違いなしですね♪































 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« はるみさんのプリン